フードバンクかながわより感謝状をいただきました

2020年9月25日

ユーコープが取り組む社会貢献活動の一つ、フードバンク活動に対して、「公益社団法人フードバンクかながわ」より、感謝状をいただきました。


ユーコープは、2020年ビジョン“人と人をつなぎ、生きるを支える”の実現をめざし、事業の一環として、また組合員の自発的な活動により、世界の子どもたちや地域社会の支援に役立つ取り組みを続けています。

フードバンクとは、食べられるにもかかわらず捨てられてしまう食べ物を個人や企業などが出し合い、食べ物を必要とする人や団体へ届ける活動です。
ユーコープは、助け合いの精神に基づく生協の活動の中でも、“地域につながる支援”として、このフードバンク活動を実施しています。

組合員の皆さまからお寄せいただいた「フードバンク募金」は、下記のフードバンク団体に寄付し、店舗に提供されたご家庭で余っている食品や、おうちCO-OPでやむを得ない事情で配達直前にキャンセルとなった商品など、フードバンク団体に集まった食品を、用途に応じて仕分けする作業費用、行政や子ども食堂へ配達する物流費用などに充てられます。

各フードバンク団体のホームページのご案内