【かながわ県央3エリア】『くらしの知恵募集 テーマ・あなたの害虫対策方法』を開催しました 開催日7/3~7/20

2020年7月22日

ハーモス座間フリースペースにて、くらしの知恵を募集しました。

今回のテーマは『あなたの害虫対策方法』。

集まったくらしの知恵を一部ご紹介します。

また、こちらの掲示は7月末までを予定しています。

ぜひ皆さんも害虫にお困りの際は参考にしてみてください。

開けた缶やペットボトルの中へゴキブリが臭いをかぎつけて入り込むので、部屋の中には置かない事。かならず外の袋へ入れしっかりむすんで始末をする事。(バァ・バァさん)

コバエなどはゴミ箱の近くに飛ぶので、近くにローズマリーの木を置いている。虫はローズマリーのにおいを嫌いだと聞いたので。(Nさん)

外で水を張り、睡蓮の花を育てたかったので、メダカをたくさん飼いました。おかげさまでボウフラや蚊の発生を防げています。今では睡蓮の花が咲くのも楽しみですが、メダカたちが育ち増えていく事も楽しみになってきました。2つ楽しめて害虫駆除できる!!おすすめですよ!!(すちこさん)

★ゴキブリ★ゴキブリは梅雨に繁殖期を迎えるので早めの対策を!食べ残しはすぐにラップをして冷蔵庫に入れる。生ごみはビニールや新聞紙などでくるみ水気を切る。ペットのえさ、枯れた観葉植物などはすぐに片付ける。
★蚊★蚊はレモンなどの柑橘系やペパーミント、ローズマリーなど香りを嫌うので、蚊が繁殖しそうなところに置いておく。(BKMさん)

マンションのベランダ対策として、物を出来るだけ置かないようにしています。ガーデニングをしているので肥料はしっかり封をしてゴキブリが入らないように。鉢の中に住処にしてしまう場合もあるので、鉢の底にゴキブリが入ってしまう隙間が無いものにしています。ゴキブリが嫌うハーブ(ミント)を育てています。(つむちゃんさん)