参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【やまなし】櫛形山森づくり活動イベント:椎茸の菌打ち体験!&春の森でリフレッシュ♪を開催しました

2017年4月18日

環境の取り組みとして森づくりサポーターが計画し運営・開催、当日は親子での参加・ご夫婦・お友達での参加がありました。
参加者の多くから「今後は植林に参加してみたい」との声がありました。
櫛形山県有林の一画で原木に椎茸の菌打ち体験を行うなど、普段できない体験をとおして環境や自然について考え、リフレッシュする機会となりました。

  【主  催】  櫛形山森づくりサポーター
  【開催日】  2017年4月15日(土) 9:30~12:30
  【場  所】  櫛形山県民の森 植林地及び森林科学館分室
  【参加者】  27名

170415_moridukuri.jpg

《参加者の感想(一部抜粋)》

 ・さわやかな空の下での菌打ちはとても良かったです。今からシイタケが出てくるのが楽しみです。
 ・鹿の食害のことや、植林のことなどの話も聞くことができ、勉強になりました。
 ・初めての参加・体験でしたが、楽しかったです。
 ・とてもリフレッシュできました。
 ・菌を木づちで打ち込んだのが、子どもは楽しかったようです。

《お問合せ先》 ユーコープやまなし県本部 tel 055-243-2440