2023年度平和行進

2023年7月19日

「核兵器も戦争もない平和な世界」を求めて、被爆地の広島まで各地をリレーでつないで歩く、平和行進が今年もスタートします。

ユーコープでは、東京~広島コースの神奈川県内を5月7日(日)から5月19日(金)にかけて各地で平和と核兵器廃絶をアピールしました。

静岡県は5月19日(金)から5月31日(水)まで県内各地を訪ね、愛知県へ引き継ぎました。

山梨県は、長野~東京コースの7月12日(水)から7月20日(木)まで県内各地を訪ね、東京都へ引き継ぎます。

平和行進は1958年6月20日、ヒロシマの原爆記念碑の前から8月に東京で開催される第4回原水爆禁止世界大会に向けて「地球上から核兵器を追放することを国民に呼びかける」ために、日本山妙法寺の故西本敦上人の呼びかけで同寺の僧が中心に歩いたことが始まりです。翌59年には、第5回世界大会が開かれる広島に向けて東京・沖縄・新潟から行進が行われ、以来毎年続けられています。

平和を願うすべての人が、一歩でも二歩でも一緒に歩くことによって行進はリレーされ、その願いや想いも紡がれ引き継がれます。


<詳しいコースとタイムスケジュール> 

神奈川県内

静岡県内(静岡県生活協同組合連合会ホームページ)

2022年度の様子はコチラから

2023年7月20日(木)大月市役所~甲武トンネル出口

今年の平和行進・山梨県コースも猛暑の中、最終日を迎えました。
山梨県内通し行進者の岸田さん、おつかれさまでした。

行進に参加してくださった組合員の皆さま、おつかれさまでした。

2023年7月16日(日)甲斐市役所~山梨県庁

猛暑の中にも関わらず、山梨県庁まで平和行進が実施されました。

出発時のセレモニーでは、甲斐市役所甲斐市経営戦略室丸山部長より激励の挨拶をいただきました。

當具代表理事理事長、朝原代表理事専務も参加し、ユーコープ組合員と一緒に猛暑の中、核兵器廃絶・平和の願いとともに行進しました。

2023年7月13日(木)南アルプス市桃源文化会館~富士川町役場

梅雨空のもと平和行進が行われ、ユーコープが責任団体を担当しました。

南アルプス市、富士川町では市長・町長から激励のメッセージとペナントが進呈されました。

2023年7月12日(水)蔦木宿で長野県から横断幕が引き継がれました。

山梨県内での平和行進がスタートしました!

7月13日(木)南アルプス市内~富士川町役場

7月14日(金)南部町役場~身延町役場

7月15日(土)市川三郷町役場~昭和町役場

7月16日(日)甲斐市役所~山梨県庁

7月17日(月)甲府市役所~笛吹市役所

7月18日(火)山梨市役所~ハーブ庭園 旅日記

7月19日(水)鳴沢村役場~都留市役所

7月20日(木)大月市役所~甲武トンネル出口

の予定で行われ、横断幕は山梨県内通し行進者の岸田さんとともに

平和をアピールしながら行進していきます。

2023年5月31日(水)【しずおか】南上ノ原公園(湖西市)

鷲津駅から新所原駅までJRで移動し、南上ノ原公園にてあいち平和行進への引き継ぎ集会がおこなわれました。
参加者は全体で100名を超え、愛知県のほか岐阜県、三重県からも参加がありました。ユーコープからは當具代表理事理事長、岡田理事、勝亦理事、池谷組合員活動委員、勝又組合員活動委員、飯田しずおか県本部長、原田統括マネジャー、静岡県生活協同組合連合会からは稲垣会長、中村常務理事、山田事務局長、大村事務局担当が参加しました。静岡県平和行進実行委員会を代表して、13日間の静岡県平和行進の状況などについて稲垣会長が報告し、あいち平和行進にエールを送りました。
また、行進横断幕があいち平和行進に引き渡され、あいち平和行進の出発を静岡県参加者全員で見送りました。

ユーコープ、静岡県生活協同組合連合会、コープあいち、コープぎふ、コープみえの参加者全員で記念撮影♪

2023年5月31日(水)【しずおか】鷲津駅前 → 湖西市役所 → 鷲津駅前

静岡県内の最終日、JR鷲津駅前公園の出発集会は小雨のなかおこなわれました。
約30名が参加し湖西市役所に向けて出発。市役所では、市長と市議会議長から歓迎のあいさつのあと、平和行進協賛ペナントが通し行進者に手渡されました。市役所で休憩後、再び鷲津駅前まで行進しました。

2023年5月24日(水)【しずおか】清水区役所 → 上原(うわはら)公園、清水山(きよみずやま)公園 → 青葉公園

午前は清水区内を行進し、静岡県知事・県議会議長、静岡市長・議長への要請をおこないました。
午後は清水山公園から両替町通りを歩き青葉公園へ。静岡市労連からカットフルーツの差し入れもあり一息ついた参加者の皆さん。
青葉公園での集会には、手作りの反核うちわなどを手にした、しずおか組合員活動委員、しずおか県本部職員を含む70名余りが集まり、静岡県知事・県議会議長、静岡市長・議長のペナントと、「すみやかに核兵器廃絶を」とのコメントが紹介されました。

2023年5月20日(土)【しずおか】おうちCO-OP田方センター → 三島市役所 → ユーコープ桜づつみ店 → 裾野市

午前はおうちCO-OP田方センター駐車場を出発し、三島市役所までを行進しました。
三島市役所では行進歓迎集会が開催され、三島市長、三島市議会議長から歓迎あいさつがされました。
午後は三島市街を裾野に向けて歩きました。途中、ユーコープ桜づつみ店にて休憩を取り、裾野市役所隣の小柄沢緑地にて集結集会を行いました。集会では裾野市長、市議会議長からの平和行進協賛ペナントが披露されました。

2023年5月19日(金)【しずおか】湯河原で引継ぎ集会 → 熱海市街

湯河原での引継ぎ集会のあと、静岡の行進参加者は熱海駅に移動し、駅前アーケードを通り、海岸にある渚小公園まで核兵器廃絶を訴えながら行進しました。

2023年5月19日(金) 【かながわ】湯河原町の広崎公園にて引継ぎ集会が開催され、神奈川から静岡へ横断幕が引き継がれました

湯河原町の広崎公園に集合し引継ぎ集会が開催されました。當具神奈川県生協連会長のほか、里見理事、朝原代表理事専務、橋田常務執行役員、櫻井かながわ県本部長がユーコープの代表として参加しました。核兵器廃絶・平和の願いとともに、横断幕は静岡へと引き継がれました。
「自分たちが生きているうちに何としても核兵器のない世界を実現したい」とする被爆者の願いを私たち自身の願いとし、平和の願いは広島に向けて引き継がれます。



2023年5月15日(月) 【かながわ】鎌倉市大船観音寺にて被爆者の方々との交流が行われました


鎌倉市大船観音寺では、「核兵器もない、戦争もない、平和な世界」を願う多くの参加者が集まり、被爆者の方々との交流が行われました。
長崎で被爆された谷口稜曄さんの証言を神奈川県原爆被災者の会の皆さんが朗読してくださり、腹話術師のしろたにまもるさんからは相棒の「ゴローちゃん」を手に平和の呼びかけ、松平晃さんによるトランペット演奏などが行われました。
當具伸一代表理事理事長(神奈川県生活協同組合連合会代表理事会長)、井上理事、橋田常務執行役員、櫻井かながわ県本部長がユーコープの代表として参加し、平和の願いを込めた折鶴(組合員の皆さんに折っていただきました)を献納しました。

2023年5月12日(金) 【かながわ】桜木町駅前広場 ~ 神奈川県庁まで行進しました!

曇り空ではありましたが、時折雲間から青空がのぞく好天の中、桜木町駅前広場にて出発集会が行われました。
駅前集会では、山中横浜市長からのメッセージを受け、かながわ平和行進懇談会を代表してユーコープの組合員活動委員の稲葉さんから、横浜市長にあてたメッセージお渡ししました。
集会後、県庁に向けて行進がスタートしました。
今回は、誰もが参加しやすい雰囲気づくりのために、組合員活動委員の皆さんが「青い風船」を用意しました(環境にやさしい植物性の素材)。参加者の多くの方に風船を受けとっていただき、行進が青い風船でちりばめられて鮮やかでした。
県庁では、黒岩知事からのメッセージをいただきました。ユーコープからは、岩井理事のほか、組合員活動委員や職員・パート職員の参加もありました。

次は、5月15日(月)に大船観音で、組合員の皆さんに折っていただいた千羽鶴を奉納します。



2023年5月7日(日) 【かながわ】
「核兵器のない世界を!青い地球・平和な未来をこどもたちに!」をスローガンに、2023年ピースリレーがスタートしました

当日は雨の降りしきる中、六郷橋(宮本台緑地)にて、各団体の代表により引継ぎ式が行われ、東京から神奈川へ平和行進の横断幕が引き継がれました。ユーコープの代表として當具伸一代表理事理事長(神奈川県生活協同組合連合会代表理事会長)と郷野理事が参加しました。

核兵器禁止条約の発効を祝い、また全世界で核兵器禁止条約への署名の実現を願い、平和を願うピースリレーはコロナ禍でも行われます。行進は自粛しても平和を願う思いに変わりはありません。



【かながわ】2023年ピースリレーが始まります