「リビア洪水 緊急支援募金」ご協力ありがとうございました

2023年12月15日

2023年9月10日、「ストーム・ダニエル」と呼ばれる激しい暴風雨が、北アフリカのリビアを直撃しました。ダムが決壊し、多くの家屋、病院、学校、重要なインフラに甚大な被害が出ています。

国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、この災害による死者数は4,300人以上にのぼり、8,500人以上が行方不明になっています。また、少なくとも4万3,000人以上が避難を余儀なくされています。(日本ユニセフ協会HP:2023年10月24日時点)

ユーコープは、リビアで発生した洪水により、被災した子どもたちやその家族を支援するため、9月・10月に「リビア洪水 緊急支援募金」を呼びかけ、組合員の皆さまからたくさんの募金をお寄せいただきました。

募金へのご協力ありがとうございました。

お寄せいただいた募金は、日本ユニセフ協会を通じて、ユニセフ・リビア事務所と、リビア政府が協力し進めている、学校の再開や基本的な保健サービスの復旧、水と衛生設備の維持など、子どもたちや家族の命を守り生活を支えるために不可欠な社会サービスの復旧に重点を置いた活動に役立てられます。

<リビア洪水支援活動>詳しくはコチラから