【かながわ】平和展示企画「猿島の歴史から平和を学ぼう!」を開催しました 開催日9/9~9/25

2023年10月19日

2023年9月9日(土)~25日(月)
ユーコープ岩戸店内で「猿島の歴史から平和を学ぼう!」展示企画を開催しました。

今は観光地として多くの人を迎える島となり、整備されている猿島。二度と戦争の起きない平和な時代が続くことを切に願い、今までの猿島の歴史を多くの人達に知っていただきたいと思い、企画しました。これからも平和が続くためにはどうしたらいいのか、考えるきっかけになってくだされば嬉しいです。これからも、大船観音寺への千羽鶴献納の折り鶴作成活動も行っていきます。ユーコープの平和活動へぜひご参加いただきたいと思います。


27名に展示をご覧いただくことができました。店内をお買い物中に、カートを押しながら足を止めてご覧くださる方もたくさんいらっしゃいました。その中から5名の方が感想をご応募くださり、千羽鶴再生紙で作られた『手づくり鉛筆キット』をプレゼントさせていただきました。「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」にも、1名ご記入いただきました。ありがとうございました。


【参加者の声】

・猿島は昔から何回も訪れた事がありますが、詳細をあらためて知る事が出来ました。(サクさん)

・猿島は身近な島でしたが、歴史はよく知らなかったので、おもしろかったです。(ひろさん)

・いい企画でした。写真と説明が実にいいです。歴史を学ぶきっかけになりますね。散策にもいい所ですが、平和を願いつつなんて、かっこいいことを思いながら。(白くまさん)

・猿島のあり方を考える機会でした。1253年はかなり古いので、ビックリ!また島に行って散歩してきます!展示は見易く作られていました。(maikukunさん)

・今では、イベントや行楽地となっていますが、歴史を考えて、ちがった眼で猿島を見てもらいたいと思います。平和を願って。(チョメさん)



【湘南1エリア会】