夏休み親子平和企画「ガイドと歩こう!東京湾に浮かぶ“要塞の島”猿島!」を開催しました。 開催日 8/2

2023年8月 9日

8月2日(水)、横須賀市にある猿島で夏休み親子平和企画「ガイドと歩こう!東京湾に浮かぶ“要塞の島”猿島!」を開催し、小学生と保護者合わせて12名の方にご参加いただきました。

三笠ターミナルからフェリーに乗ること10分。無人島猿島へ!

上陸後は、みんなで自己紹介&ユーコープの平和の取り組みについてのお話タイム。

いよいよガイドの始まりです。ガイドさんのお話はとてもわかりやすく、子どもも大人も熱心に耳を傾けながら聞いていました。

戦時中に実際に使われていた兵舎や弾薬庫、さらにはトイレまで見学しました。

レンガ造りのトンネルの入口で集合写真!

トンネルを抜けた後は、長い階段を登って、砲台跡を見学。

途中、休憩を兼ねて「CO・OPドリンクゼリー」の試食も行い、冷た~いドリンクゼリーは大好評でした♪

スタート地点に戻り、ここでガイドは終了!

猛暑が続く中での開催でしたが、みんな最後まで無事に歩くことができました。

自然の中に残る戦跡を通して、きっと親子で平和について感じることが多くあったと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

【参加者の声】

・戦争中の事や島のことをたくさんきけてよかったです。あとへいたいさんがくふうしていてすごかったです。(Tちゃん)

・知らないことばっかりで、おもしろいと思ったことや、おどろいたことがたくさんあった。猿島に来れてよかった。フェリーも風が気持ちよかった。ガイドさんの話がすごく分かりやすかった。(プラムちゃん)

・以前から娘と平和について共に考えたいと思っていたので、良いきっかけを与えて頂いた。(M.Kさん)

・ガイドさんの話を聞きながら島内をまわる事で戦争の事、当時の環境を詳しく知ることができました。レンガやトイレの話などガイドさんに聞かなければ絶対分からなかったと思います。(メビウスさん)

★ぷらすmio10月号では、今回の様子を動画でご紹介します。是非ご視聴ください。