【かながわ】ユニセフ カレンダー募金 in 井田三舞店 を開催しました! 開催日1/5

2023年1月23日

1月6日(金)井田三舞店にて、3年ぶりとなる<ユニセフ・カレンダー募金>を開催しました!

事前にポスターなどで、不要なカレンダーや手帳をお店で集めることをお知らせしたところ、大小さまざまなカレンダーや手帳が!その数、298点!!!


当日は、ハンガーラックや長机に、種類ごとに分類。皆さんが探しやすいように置き場所を考えながら、手早く設営しました。

そして、10時の開店とともに<カレンダー募金>スタート!

平日だったせいか3年前ほどの混乱はなく、組合員の皆さんに一つひとつ手に取ってゆっくり見ていただくことができました。

また、事前の話し合いの中で「整理券をお渡しする」「一方通行にする」「使い捨ての手袋を使用していただく」など感染症予防対策もばっちり!

皆さんはもちろん、私たちも、安心して臨むことができました。


<参加者の声>

・お目当ての花のカレンダーがみつかってよかったです。

・1部100円なの?せっかくの機会だから多めに募金しちゃうよ!


<井田三舞店 梅村店長の声>

・カレンダー募金開催中、来店のお客さまが普段より多かった!

そして、終了後も1週間、お店のカウンターにカレンダーと募金箱を置かせていただき、引き続き募金を呼びかけました。

サービスカウンターの職員さんにも、来店された方へのお声掛けなど、たくさんご協力いただきました!

募金の総額は、17,729円。

全額、「ユニセフ指定募金」に募金させていただきました。


また、残ったカレンダーの一部は、実行委員経由で外国船の船員さんに寄付させていただきました。日本のカレンダーは綺麗な絵や写真が多くとても喜ばれるそうです。 さらに、近隣施設へも寄付させていただきました。

この度、不要なカレンダーや手帳をご寄付くださった組合員の皆さま、当日にカレンダーと引き換えに募金をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また来年も開催できますように!

                                   川崎1 カレンダー募金実行委員会