【かながわ】平和のメッセージを書こう!を開催しました

2021年9月17日

<湘南3エリア 報告>8月15日に終戦の日を迎えるにあたり、7月3日より藤沢市の湘南台店・湘南辻堂駅前店にて平和のメッセージを募集し、8月15日まで湘南台店で、8月17日から23日まで湘南辻堂駅前店で皆さんのメッセージを貼ったパネルを展示しました。

メッセージをお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。

今回は、特にお子さんに書いてもらいたかったので、「しあわせだな・たのしいな・うれしいな」と思うこと大歓迎! と書きやすいテーマで募集しました。

メッセージを書いていただくことで、また皆さんから寄せられたメッセージを展示してご覧いただくことで、「小さいしあわせも平和であればこそ」と日々の平和の大切さ・尊さを感じてもらえれば、との想いから企画しました。

湘南台店でメッセージを受け付けた方先着30名様に鹿児島の黒酢ドリンク、凍らせておいしいグレープ50・アップル50をプレゼントさせていただきました。

上のパネルに貼りつけたメッセージカードは50枚、別パネルに自由に貼ってもらったメッセージカードは18枚で計68枚ものメッセージをいただきました。

コロナ禍の中の開催で、メッセージを書いてくれた子どもたちや、その保護者の方との交流が叶わず、とても残念でした。ただ平和の企画は1度きりではなく毎年行われるものなので、早く終息し、直接話ができる日が来ることを願っています。