【やまなし】「原爆と人間」「原爆の絵」展 に出展しました

2020年11月23日

山梨県内の平和の取り組みとして展示会に賛同し、協力いたしました。
核兵器禁止条約の批准国が46か国に広がり、期間中10月24日、新たにホンジュラスが批准書を国連事務総長に寄託して50か国となりました。
「原爆と人間」「原爆の絵」展を通じて被爆の実相を広げ、被爆者援護などの取り組みや平和への思いが広がっていくことを願います。

【開催期間】2020年10月24日(土)~30日(金)
【展示会場】甲府駅北口ペデストリアンデッキ
【来場者数】1,007人

《来場者の声:実行委員会からの報告》
・日本が被爆国なのに賛成しないとはけしからん。私は怒りを覚えました
・この条約は批准すべきだと思います。発効されることは良いことです。
・唯一の被爆国。なぜ日本は参加しないのでしょう。不思議です
・「絵」に関わった高校生たちにありがとうと伝えてください。
・この絵を見て、帰宅してから両親と絵のことを話し合ったよ(小学生)
・「一言で言うなら、心にズドンと重い、暗い、悲しい深い穴が空きました。受け止めなければいけない現実、知らなければいけない事実。でも知りたくなかった。
 目を背けたかった。以前一度見たが、子供を産んでから見る写真は心に深く突き刺さりました」