【しずおか中部1・2エリア】「えがおつながる“スタディドライブ”」を開催しました!

2026年3月18日

スタディドライブとは、家庭に眠っている文房具を必要としている子どもたちに届ける

取り組みです。組合員の皆さんの要望や関心が高いこの取り組みが、ついに!

静岡県内では、富士市・浜松市につぎ、静岡市内では初!の開催となりました。

静岡市内の全4店舗では、2月2日(月)~2月20日(金)、

おうちCO-OP静岡センターをご利用の方には、2月9日(月)~の期間、

受け付けました。

集まった文房具は、エリア会のメンバーでひとつひとつ仕分けをしていきます。

作業をしていると、ご自身で種類別にまとめてくれてあったり、わざわざ購入した

様子の文房具があったりして、皆さんの想いが感じられました。

また、自分も子どもの頃に使っていた文房具や当時流行ったキャラクターの文房具

などもあり、大事にとってあったんだな~など、参加者さんの想いだけでなく、

それぞれの歴史のようなものも感じられました。

最終的には、4店舗分(約116kg)とおうちCO-OP静岡センター分をあわせ、

300kgを超える量の文房具を寄せていただきました。

3月11日(月)に、静岡市社会福祉協議会に寄贈させていただきました。

寄せられた文房具は、静岡市社会福祉協議会を通じて、子ども食堂や学習支援など、

必要としている施設へ提供されるとのことです。

子どもの成長やライフスタイルの変化などにともなって、未使用の文房具が

意外と自宅に眠っていたりするので、それらが無駄にならずに誰かのため、

誰かのえがおにつながるのであれば、嬉しいです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。