【かながわ】米1合プロジェクトを開催しました 開催日 1/6~1/31

2024年3月15日

湘南2エリア会では、1月6日(土)~1月31日(水)の期間、フードドライブの開催に合わせて、米1合プロジェクトを西鎌倉店、玉縄店(鎌倉市)、桜山店(逗子市)の3店舗で開催しました。

集まったお米は96.1kg、参加者数は64名(お米の袋数でカウント)となりました。物価上昇が続き、誰もが厳しい状況にある中、自宅にあるお米から袋に入れて寄付して下さったり、店舗で購入したお米をそのまま寄付して下さる方もいらっしゃいました。

2021年8月から始まったこの取り組みは今回で6回目となりますが、毎回60~70名の方が寄付してくださり、これまでのお米の総量は689kgになりました。心からありがとうという気持ちでいっぱいです。

寄付していただいたお米は、エリアコーディネーターが責任を持ってフードバンクかながわにお届けしました。お米は常に必要とされ、不足している状況です。

         

届ける際には必ず、仕分けボランティアを2時間させていただいていますが、慣れてくると楽しくなり、時間が経つのがあっという間です!                    いつか、お米を寄付いただいている方たちと一緒にお届けと仕分けボランティアができたらいいなぁと思っています。

【フードバンクに寄せられた声】

・お米は毎食使えるので、すごく助かっています。

・食品が値上がりしている中、生活が苦しくフードバンクの援助には本当に助かっています。お米は本当に助かります。

・主食のお米と麺類がとても助かります。様々なものが値上がりしているので利用させていただき、感謝しています。

・お米は本当に助かります。いつもありがとうございます。

〈湘南2エリア会〉