【かながわ】スタディドライブにご協力ありがとうございました(白根店・新桜ヶ丘店・若葉台店)

2023年12月18日

11月1日~25日「白根店(横浜市旭区)」「新桜ケ丘店(横浜市保土ケ谷区)」「若葉台店(横浜市旭区)」において文房具の寄付活動~スタディドライブを開催し、たくさんのご協力がありました。
加えて「おうちCO-OP横浜瀬谷センター」の職員も参加してくれました。

寄付品は4か所合計で文房具800点以上、日用品は52点集まりました。
日用品については、今回の配付方法を鑑みて特別に寄付品に加えました。

寄付先は「旭区社会福祉協議会」です。
エリアコーディネーターが配付会場に運び、お渡ししました。

みなさんから寄せられた寄付品の配付は、12月9日(土)に旭区福祉保健活動拠点「ぱれっと旭」(相鉄線・鶴ヶ峰駅近く)で開催された「ひとり親家庭応援Day」にて行われました。
当日はエリアコーディネーターも主任児童委員やボランティアの皆さんと一緒に会場設営から配付、片付けまで参加させていただきました。

旭区社協に寄付されたフードドライブの食品などと一緒にユーコープからの文房具、日用品も並べました。
かわいらしいキャラクターなどの文房具は小学生のお子さんが嬉しそうに選んでいました。
シャーペンが欲しいという小学生もきて「これ欲しかったものです」と2本持って帰り、シンプルなノートは高校生が持ち帰りました。
来年小学生になるというお子さんとお母さんには、2Bの鉛筆と消しゴムを少しまとめてお渡ししました。
 
最後に来場されたのは、よちよち歩きの幼児を連れたご家族。
クレヨンを一箱持ち帰りました。
おうちで楽しくお絵かきしてくれたら嬉しいですね。

この笑顔に会えたのも、今回寄付してくださった皆さんのおかげです。
もったいないからありがとうに変わった瞬間でした。
ご協力本当にありがとうございました。
また次の機会もよろしくお願いいたします。


【ひとり親家庭応援Dayでの参加者の声】
*シャーペンが欲しかったので、気に入った物があり良かったです。
*消しゴムは子どもがすぐに無くしてしまうので助かりました。
*明るい気持ちになり来て良かったです。助かります。
*初めて来ました。たくさんいただいて助かりました。また来たいです。ありがとうございました。