【かながわ】お菓子すくいでスタディドライブのお知らせをしました(湘南辻堂駅前店) 開催日11/20

2023年12月 5日

11/16(木)~12/20(水)の期間、家庭にある不要な文房具の寄付を受け付け、藤沢市社会福祉協議会を通じて必要とされる子どもたちに届ける活動「スタディドライブ」を行っています。

文房具の回収箱は、湘南辻堂駅前店の南入口の階段下(湘南3エリア事務所前)に設置しています。

この、スタディドライブの活動について、ご存じない方が多いことから、スタディドライブとフードドライブの紹介を掲示し、来店者にお知らせしました。

11/20(月)には、スタディドライブの活動を一人でも多くの方に知っていただくきっかけとして、お玉でお菓子をすくってもらうゲームを実施し、家庭に眠っている未使用の文房具をお持ちいただけるよう、お声がけをしました。

お菓子すくいには30名にご参加いただき、小さなお子さんと来店された若い世代の方へもスタディドライブのことをお伝えすることができました。参加者の方から、「使わない文房具は家にあったと思うので持ってくるわ」「一つでもいいのかしら」とのお声もいただきました。

2~3日後、お菓子すくいでお菓子を入れた袋に文具を入れたものが、回収箱に入っており、当日のお菓子すくい参加者が、後日、文房具をおもちいただいたことに嬉しく思いました。

回収した文房具は、1月中旬ごろ藤沢市社会福祉協議会へお届けし、必要とされる子どもたちの手にわたる予定です。

【参加者の声】

・ユニセフのマンスリー活動にも参加しているので、スタディドライブの活動にも関心があります。

・スタディドライブの寄付を知ることが出来ました。

・藤沢市社会福祉協議会へお渡しするなら、家にあるので、後日持ってきます。

・文具も寄付することができるなんて素敵ですね。

<湘南3エリア会>