【かながわ】「親子で挑戦!クイズ&スタンプラリー」を開催しました 開催日11/23

2023年12月 1日

2023年11月23日(木祝)、相模原市立麻溝公園を会場に、ふれんず(かるがも)・県央1エリア会合同企画「親子で挑戦‼クイズ&スタンプラリー」を開催しました。

当日の天気は晴れ、参加者の皆さん(大人15名・子ども17名)からは「クイズに挑戦して楽しかった。」「親子で楽しい時間を過ごせました。」と、とても喜ばれました。

ゴール後の「答え合わせ」では、子どもたちが手を上げて解答し、会場からは拍手が起こり和やかな雰囲気の中で進行しました。

参加賞にはユーコープからはカトラリー(麦を20%配合)・後援いただいた相模原市からはファイル(紙製)などをプレゼントしました。

クイズやスタンプラリーを通して、サステナブル(サステナタウン)についても紹介することができ有意義なイベントとなりました

クイズを聞いて…

答えを探し…

スタンプを押してもらいます

【参加者の声】

○公園に来るのは2回目でしたが、知らないことがいくつもあり、クイズ&スタンプラリーを通して知ることができてよかったです。良い運動&親子のコミュニケーションにもなりました。

○クイズを楽しみながら公園を回れて親子で楽しい時間を過ごせました。

○初めて来た公園で広々していて動物もいて家族みんな楽しかったです。子どもも楽しくSDGsを学べました。考える力がついてよかったです。

○公園には時々行くが公園内をぐるぐる周るのは初めてだったので新しい発見を子どもと楽しめた。クイズには初めて知ることもあり少し驚いた。思考が凝らしてありとても良かった。

○とても楽しかったです。大人は運動不足の解消ができて、子どもととても良い時間を過ごせました。

アンケートで「サステナブルや環境について気を付けていることや取り組んでいること」を尋ねたところ、➀ゴミの分別 ➁節電・リサイクル ➂エコバックを使う・節水・ムダな物を買わない(フードロス)でした。その他、マイボトルを使う、ゴミの持ち帰り、車での移動を控えるや太陽光発電の設置、地産地消、ペットボトルキャップは回収箱へなどがありました。

(県央1エリア会)