【かながわ】「フードバンク見学とホテルでランチ交流会」を開催しました 開催日 10月27日

2023年11月 6日

10月27日(金)「フードバンクかながわ見学とホテルでランチ交流会」を開催しました。

①藤田事務局長から「フードバンクかながわ」についてと「フードロス」についての説明

②食品の仕分け&米計量・パック詰め体験

「主食・副食・お菓子・その他・期限切れ」に分類。賞味期限も確認します。数を数えてから計量し、賞味・消費期限ごとに棚に分けて保管します。お米は1.5kgに計量器で計ってパックに詰めます。

参加者の皆さん全員で記念撮影

③お楽しみの「ホテルでランチ交流会」

「好きなコープ商品は何ですか?」というお題で、皆さんと楽しく交流し美味しいお料理も楽しみました。ご参加くださった皆さま、フードバンクかながわの皆さま、ありがとうございました!

【参加者の感想】

・不要な物を必要な方に・・・大切にすることの意味を見直しました。(kumikoさん)

・小さな事務所から大規模なエリアへ品物が有効活用されている事に驚きました。また企業間の繋がりも素晴らしいです。(JioLeoさん)

・身近にとても貴重な場所があることに感動。もっともっと(フードバンクを)増やしてほしいと思いました。(N.Kさん)

・個人の申し入れ品だけと思い込んでいたので、企業がらみのロス行き防止に役立っている事実に驚きました。廃棄を見通した製造にすればロスは減り、廃棄の処理代が商品にかかるのを防げると思う。(トモさん)

・食品ロスが予想より多くてびっくりしました。(F.Iさん)

〈湘南2エリア会〉