【かながわ】米一合プロジェクトを開催しました 開催日 8/1~8/31

2023年10月 6日

フードドライブに合わせて年2回(8月と1月)に開催している米1合プロジェクトを、西鎌倉店、玉繩店(鎌倉市)、桜山店(逗子市)で開催しました。多くの温かいご支援のおかげで、今回は128kgのお米が集まりました!

皆さんの気持ちが込められているお米はエリアコーディネーターが直接「フードバンクかながわ」にお届けして大変喜ばれました。

午後からは2時間かけて「フードドライブ」で寄付された食材の仕分け、計量を行ない、毎回ボランティアをするのが楽しみになっています。

お米を寄付してくださる皆さんにも、米1合のお米やフードドライブで寄付された食材が、その後どうなるのかを知っていただきたいと思い、10/27 (金)には「フードバンク見学とホテルでランチ交流会」も開催予定です。

今回集まった128kgのお米

ご協力ありがとうございました。

横浜中1エリアの方が作成された動画「こんにちは!お米届けに来ました」から抜粋した注意点を箱と一緒に掲示しました。

少しずつ注意点も周知されたらと思っています。

集まった食材を、賞味期限切れがないかチェックし品目ごとに仕分けます。

参加者の声は直接聞くことは出来ませんでしたが、玉繩店の牧野店長のお話では、玉縄店はフードドライブ常設店なのですが、米1合プロジェクトが終わった後も、お米を寄付される方がいるので、「お米が必要とされている」という事が「米1合プロジェクト」を通して浸透してきたのではないかというお話でした。

皆さまの温かいご支援、ありがとうございました。

湘南2エリア会