【かながわ】子育てママのためのSELF LOVEワークショップ 開催しました 開催日 9/23

2023年10月 4日

横浜南1エリア会では、9月23日(土・祝)に横浜市中区の産業貿易センタービルにて、産業カウンセラーの白井由香さんを講師に迎え、「子育てママのためのSELF LOVEワークショップ」を開催しました。

参加者は4名ずつのチームになり、自己紹介後少し打ち解けてきた中で、『嫌なことを書き出して欲を取り戻す』作業に入りました。

それぞれ日常で感じる『嫌』。共感できるものもあれば、他人は嫌と感じるが自分には嫌と感じないものがあることに気づきました。

その後、『こうしたい、こうありたい』を書き出し、同様に共有しました。

顔見知りでない方と一緒にグループでやることで、普段見えない自分の奥底にあるものを引き出し、自分を再認識することができました!

参加者の皆さんは最初緊張していましたが、最後はグループ内で会話が弾み、メッセージカードを交換して笑顔で終了しました!

《参加者の声》

・皆さんが安心・安全・和やかな雰囲気を作ってくださったのでストレスフリーでした。

・『嫌』を出し続けた先で『こうしたい!』がどうなるのか見てみたいと感じました。機会を見つけてもう少し書き出してみようと思います。

・もっと難しいイメージで参加しましたが、楽しくおしゃべりしていたらあっという間に時間がたっていました。知らない人に自分のことを話すことで色々と気持ちの整理がつきました。また参加したいです。

・自分では嫌と思っていたけれど、書いたり話したりしていると、それほどたいしたことではないことに気づきました。

・友人、知り合いには言い出しにくいことも、初対面の安心安全の場だからこそフラットにこだわりなく聞いてもらえました。

・自分自身のピュアな気持ちが湧き出てきました。

・初対面の方からメッセージをもらえたことはなかなかなく、うれしかったです。

【横浜南1エリア会】