【かながわ】「夏休みだ!コープでチャレンジ!!キッズ店長 in 岩戸店」を開催しました

2023年8月30日

8月11日(金)ユーコープ岩戸店で4年ぶりとなる「キッズ店長」を開催しました。
当日は、小1~小5まで22人18家族の親子にご参加いただきました。

子どもたちはお揃いの赤いコーすけエプロンをつけて、3グループに分かれてお仕事体験をスタート!
バックヤードでは、冷凍庫・冷蔵庫の中を見たり、ミニトマトの量り売りのパック詰めに挑戦!糖度計を使って、野菜の甘さも確認しました。
品出しでは、色々な商品を並べました。段ボール箱に入って届く商品の棚を探すところからとても楽しんで、素早く並べることが出来ました。
レジでは、保護者の方が選んだ商品をレジ打ちしました。緊張している子もいましたが、頑張ってレジを通している姿はとてもかわいらしく、お買い物中の組合員の皆さんも微笑ましく見守ってくださいました。

隙間時間には、ベジチェック体験もしてもらいました。

最後に、店長から修了証・参加賞・自分が詰めたミニトマト・自分で選んだコープファミリー菓子を受け取りました。

参加した子どもたちからは「大人になったらコープの店長になりたい!」といううれしい声があがりました!
保護者の方からも「参加人数枠を増やして下さってありがとうございました!!」との声をいただきました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

【参加者の声】(※一部抜粋)

<キッズ>

Q.キッズ店長をしてみて、なにが楽しかったですか?(複数回答可)

A.「レジ打ち」16名 「バックヤード」5名 「野菜の袋詰め」7名 「品出し」13名

Q.ベジチェックをして、野菜をもっと食べようと思いましたか?

A.「はい」16名

・やさいのふくろずめで、りょうをかんがえていれました。(3年生)

・品出しのときに、どこにやるのかさがすのが楽しかったし、どこになにがあるのかも、みれました。楽しくて、おもしろかったです。レジ打ちのとき、「ピッ」てするときに、9品できてとてもうれしかったし、おかねをいれたり、わたしたりできてとても楽しかったです!!らい年も、できたら、やりたいです!!(4年生)

・大人になったらコープの店長になりたい(3年生)

・品出しするのがたのしかった。店員さんってたのしいんだなと思った。(5年生)


<保護者>

Q.ベジチェックをして、野菜をもっと食べようと思いましたか?

A.「はい」全員

・お手紙を頂いてからずっとやってみたい!!と楽しみにしていました。レジ体験や品出しなど、実際体験してみると大変だなと感じますが、子供達もとてもいきいきしていて楽しそうでした。参加人数の枠を増やして下さってありがとうございました!!ぜひ、下の子達にもやらせてあげたいすてきな体験でした!(オノさん)

・子供達がとても楽しそうに仕事をしていたのでとてもよかったです。素晴らしい、学びだったと思います。8組だったのが、22組も手伝わせてもらい、お店に感謝です。ありがとうございました。(ポチさん)

・普段、買いものする所で、自分が店員になって働くという体験はとても良かったです。とても楽しそうにしていました。ステキな企画をありがとうございました。(まーまさん)

・お店のお仕事を体験させていただき、とても貴重な機会になりました。コープ岩戸店がもっと身近なお店になりました。(たいままさん)


【湘南1エリア会】