【かながわ】「親子で知ろう!フードバンクの先のこと」へのご参加ありがとうございました

2023年8月23日

フードドライブに寄付していただいた食品が、どのようにして「支援を受ける方」に届くのかを動画にまとめ、ご覧いただきました。

「フードバンかながわ」から、中継地点としていくつかの「おうちCO-OP宅配センター」へ、そこから支援活動をしている「NPO法人」へと、たくさんの職員やボランティアの手で運ばれて行きます。

NPO法人はいろいろな団体があります。
配付方法もそれぞれ違います。
世帯ごとに箱に分けている所や、お店のように棚に並べて必要な物を選んでもらう所もありました。

動画で普段の私たちの生活では見る事のできないボランティアの様子を見ていただきました。
ご覧になった方から、「これからも続けて」「がんばって」などの激励の声が届いています。

このように、不要な食品を必要な方に届けることを「フードドライブ」といいます。
これは、「もったいない」を「ありがとう」へつなぐ活動です。
ユーコープでは1月と8月に食品の寄付を受け付けています(一部店舗では通年)。
ご協力をお願いします。

まだ、動画をご覧になっていない方は、下記よりご覧ください。

今後、横浜中1エリア会では、「フードバンクかながわ」への仕分けボランティアを募集する予定です。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【参加者の声】
・おうちコープのセンターがフードドライブの中継地にもなっていると初めて知りました。
余ってしまいそうな時は早めに出せるように食品管理をしていこうと思いました。(ゆーみんさん)

・フードロスという言葉はよく聞きますがフードドライブという言葉はしりませんでした。
商品を無駄にせず、困っている人にあげる取り組みはとても良いことです。(ワタさん)

・支援団体によって、配布の仕方が違うなど、たくさんの知らなかったことを知る事ができました。
あまり身近でないフードバンクについて、今回の動画を子どもと一緒に視聴しました。
子どもにも比較的分かりやすい内容でした。(なおみママさん)

横浜中1エリア会