【かながわ】米1合プロジェクトで地域とつながろう!を開催しました

2023年1月 6日

横浜南1エリア会では、12月に「米1合プロジェクト」を開催しました。

今回の米1合プロジェクトは、上郷店(横浜市栄区)、上郷店近隣の庄戸小学校、横浜市中区の麦田地域ケアプラザの3か所で同時開催しました。

庄戸小学校では、6年生が自らチラシを作成し、校内放送で呼びかけ、朝早く登校して寄付を呼び掛けてくださいました。

麦田地域ケアプラザでは、普段の講座に加えて、地域の大型コンサートでの周知や近くの商店街との連携もあり、初めての実施にも関わらずたくさんの方が参加してくださいました。

上郷店では2回目の開催で、多くの組合員さんに認知されてきたことを実感しました。

3か所合計で95㎏のお米が集まり、1月にフードバンクかながわへお届けしました。

《上郷店の声》

・米1合プロジェクト、定着してきました。お買い物ついでに気軽に社会貢献できるので、これからも続けて欲しい。(上郷店組合員)

《庄戸小学校の声》

・給食を残さないようにとフードロスという言葉は聞いたことがあるが、フードドライブ、フードバンクは知らなかった。お米1合が集まれば、大きな力になると思う。(庄戸小6年生)

《麦田地域ケアプラザの声》

・このような取り組みがあることを知らなかったという方が多く、手軽に参加できる社会貢献活動として、これからも開催し広めて定着させていけたらと思います。(麦田地域ケアプラザ職員)

・コンサートでこの取り組みを知り、お母さんに話しておうちからお米を持ってきてみました。(近隣の小学生)

ご協力いただた皆さま、ありがとうございました。

【横浜南1エリア会】