【かながわ】「~つなぐ・つながる~みんなで遊ぼう☆クリスマス」を開催しました

2022年12月16日

昨年の12月にZoomで開催したクリスマスイベントのアンケートで、子育て世代の保護者の方から希望の多かった親子で楽しむイベント「~つなぐ・つながる~みんなで遊ぼう☆クリスマス」(川崎2エリア・県央1エリア・ふれんず「かるがも」との合同企画)を、12月3日(土)川崎市にある高津市民館で開催しました。

コロナ感染者の増加もあり当日キャンセルされる方もいましたが、親子11組(1歳児3名・2歳児2名・3歳児3名・4歳児4名・6歳児1名)の応募があり、ふれんず「かるがも」のリードでクリスマスツリーの飾り作りやリズム遊び、途中からはサンタも登場してみんなで楽しみました。

おしゃべりタイム(大人の交流会)では、子育てについての情報交換なども行いました。

リズム遊びの様子

音楽に合わせて鈴を鳴らしていたら、サンタが登場!

参加者の声:

〇まだ歩き始めなのでどこまで楽しめるか…と思いましたが、とても楽しく参加することができ嬉しかったです。手形やシールも初めてのことでしたが、お手伝いいただきながら経験することができ、とても良い機会でした。またイベントがあれば参加したいです。ありがとうございました。(M・Mさん)

〇本日は素敵なお時間を頂きありがとうございました。2人で過ごす時間も良いですが、みなさんと過ごせ、同い年の子どもと触れ合えて、良い刺激を受けたと思います。幼稚園に入るまで、時間を大切に過ごしていきたいと改めて思いました。楽しい時間をありがとうございました。(R・Oさん)

(川崎2エリア会・県央1エリア会)