【かながわ】米1合プロジェクトへのご協力ありがとうございました

2022年3月 2日

湘南2エリア会では、1月5日~1月31日の期間、西鎌倉店・玉縄店(鎌倉市)と、桜山店(逗子市)の3店舗で、「米1合プロジェクト」を開催しました。

昨年8月に開催してから、内外で多くの共感を得て活動が広がり続けています。2回目の今回は、黄色い「のぼり旗」を作成して開催しましたが、

前回を上回る92kgのお米が集まりました。寄付して下さった方の優しさと思いやりの気持ちを強く感じています。

その思いも一緒に、2月25日にフードバンクかながわにお米をお届けしました。

玉縄店での様子

「米1合プロジェクト」は、各家庭にあるお米を「助け合い」の気持ちから1合寄付していただく、気軽にできる社会貢献活動です。

寄付して下さった方の声

・お米を寄付したいと思いながら、いつも家から持参するのを忘れてしまっていました。そんな時、ユーコープの店内でお米を購入して寄付されている方を見て感動し、

 自分も貯まったポイントを使ってお米を寄付する事にしました。優しさの連携が始まっています。

・玉縄店でバイトをしている男の子が、こういう活動に参加する事も社会的に意義があると気付き、バイト代の中からお米を購入して寄付して下さいました。

・「お米、これが一番役に立つわよね」と言って寄付して下さった。

・1合は持ってきやすい。

・子どもがお腹を空かしているなんて聞いただけでも耐えられない。

・誰でもできるボランティアだと思う。

ご協力ありがとうございました。