【かながわ県央1エリア】「買って食べて東日本を応援しよう!」を開催しました 開催日3/5
2026年3月13日
2026年3月5日(木)、並木あおば店(相模原市中央区)にて、復興応援企画「買って食べて東日本を応援しよう!」を開催しました。
開催日は天候にも恵まれ、多くの組合員さんが立ち寄る中で企画を実施することができました。
東日本で作られているコープ商品や、防災ボトルの展示を通して、被災地応援や日頃の備えについて知っていただく機会となりました。
防災ボトルの展示では、実際に中身を見ながら説明することで、「身近なものでも防災の備えができる」ということを具体的にイメージしていただけたようです。
同時に「ふくしま復興応援協力金」の募金活動を行い、462円集まりました。ご協力ありがとうございました。
参加者の方との会話を通じて、日常の買い物で復興応援につながる取り組みができることを伝えられた企画となりました。
東日本で作られているCO・OP商品をお知らせしました
持っているけど、なかなか開ける機会のない「アルミブランケット」を実際に広げて体験してもらいました
【参加者の声】
・カットわかめは購入するし、使っています。東日本で作られているのは知りませんでした。
・防災ボトルの中身は、100円でも買えるなんて知らなかったです。
・アルミブランケットを開けてみたことがなく、大きさなども確認できて良かったです。
・普段からコープ商品を利用しているが、復興応援につながる商品があることを知ることができました。
(県央1エリア会)