【かながわ】被災地応援企画「ふくしまの今~被災地を忘れない~」を開催しました 開催日2/26~3/10

2024年3月22日

2023年11月に開催した3県合同福島訪問の様子を動画配信しました(希望者には紙資料を郵送)。ご覧いただいた約100名の中で、30名の皆さんから被災地へメッセージをお寄せいただきました。いただいたメッセージは、2024年度被災地応援の取り組みの中で、福島の皆さまにお届けします。ご参加いただきメッセージをお送りいただいた皆さま、ありがとうございました。


≪以下、動画からの抜粋を一部ご紹介します≫

現在の双葉駅周辺の様子

多くの家屋が当時のまま残されています。

2020年新しくなった双葉駅

≪こちらから動画をご覧いただけます(約120秒)≫      ※現在メッセージは受け付けておりません。



≪寄せられたメッセージを一部ご紹介します≫

・1月1日の能登での地震もそうでしたが、被害の状況をテレビで見て衝撃を受け、しばらくは防災意識が高まるものの、また日常を繰り返すうちにどうしても意識が薄れてしまいがちです…。風化させないために、今の福島を伝え続けてほしいと思いました。また、幼い子どもたちにもできる範囲で伝えていきたいと思います。 byふーちゃん(30代)

・私が生まれた2011年に東日本大震災によって崩壊した家が、10年以上経った今でもそのままということにショックを受けました。この状況が1秒でも早く終わることを願っています。 byふとあごさん(10代)

・もう記憶がだいぶ薄れて来ていますが、改めて振り返る時間は大切だと感じます。今の福島を見る事で、現地の方の様々な思いを感じました。復興には複雑な思いもあったと思いますが、同じ日本に住む者同士、協力できたらと感じました。 Byほしのさん(70代)




ユーコープは2024年度も福島の復興を引き続き応援します。皆さま、ご協力をお願いいたします。