【かながわ】クリスマス防災コンサートを開催しました! 開催日 12/21

2023年12月25日

12月21日(木)、横浜市消防音楽隊のご協力のもと関内ホールにて、大人から子どもまで楽しめる「クリスマス・防災コンサート」を開催しました。

当日は小さなお子さんからご高齢の方まで、何と935名!の方にご参加いただきました。

受付では開場前から多くの方にお並びいただきました。

12時開場と同時にまずは受付をして、入場券・パンフレットのお渡し。

開演時間の14時近くになると長蛇の列が!

ホワイエでは9月の横浜市防災国体に参加した際のパネル展示を行い、来場した皆さんにローリングストックについてのシールアンケートを行いました。 

シールアンケートに参加していただくと、もれなくガチャガチャが回せます♪

何が当たったかな?

ちびっ子達に大人気のコープ共済のキャラクター「コーすけ」と一緒に写真を撮るフォトコーナーも開催♪

14時、いよいよ開演です!

まずは、ユーコープからご挨拶。

場内は1F、2Fともほぼ満席です。

さぁ、横浜市消防隊の演奏の始まりです!

まず前半の部は大人から子どもまで楽しめるクリスマスソングを全8曲演奏してもらいました。特にジャンボリーミッキーでは子ども達は大盛り上がり!!

踊って歌って楽しみました。

15分の休憩を挟んで後半の部のスタートです。

後半では、ユーコープの防災・現在の取り組み報告と、横浜市消防隊から火災予防を中心とした防災講話のお話がありました。

お話の後は、横浜市消防音楽隊のドリルチーム「ポートエンジェルス119」の演舞が披露されました。

最後にアンコール曲「君の瞳に恋してる」の演奏でコンサート終了!会場内は盛大な拍手に包まれました。

年の瀬のひとときに、防災への意識も感じつつ、多くの組合員の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。ぜひ、日頃の防災に本日の内容がお役に立てたらと思います。

<参加者の声>

・演奏のレベルが高く、とても感動しました。防災についても学べる良い機会になりました。次回も 楽しみにしています!(こまりちゃん40代)

・防災の備えが良くわかった。ガチャも楽しかった。(みーちゃん60代)

・様々な年代が楽しめるコンサートで楽しかったです(60代)

・子どものとてもウェルカムなコンサートで大大大満足でした!コーすけの動きが機敏で面白かったです。すたっふの方たちも優しくて素敵でした。(あいりママ30代)

・50年ぶりのコンサートでした。子どもさん達の参加もあり、楽しいコンサートでした。ユーコープ、消防音楽隊の皆さま、お疲れさまでした(じいじ70代)