【かながわ】第11回被災地応援フリーマーケットを開催しました

2023年10月 3日

9月23日(土)11回目となる「被災地応援フリーマーケット」を白根店(横浜市旭区)ピロティで開催しました。
朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、屋根がある会場なので安心して9店の出店ができ、お買い物ついでの方に寄っていただけました。

今年もふくしまの今の様子を伝える写真を掲示し、ユーコープの一員として現地を訪問した方が説明をしました。
福島との繋がりのある方や想いのある方が立ち寄ってくださいました。

出店料と当日の募金を合わせた8,186円は、全額「ふくしま復興応援協力金」に募金しました。
ご協力ありがとうございました。

また当日は、推定野菜摂取量を測ることができるベジチェック測定会も実施しました。
測定者には、結果を記入した用紙、「食べよう!野菜」の冊子とCO・OP国産小麦の野菜バーミニをお渡ししました。
お昼過ぎでお渡しする野菜バーがなくなるほどたくさんの方にベジチェック体験をしていただきました。
「一日350g野菜摂取量が足りてるのか?」への皆さんの関心の高さが伺えました。

皆さん野菜摂取や食生活の話をきっかけにおしゃべりも楽しんでいただいたと思います。

【参加者の声】

<ふくしまの写真を見ていただいた方>   
◆ふくしまの今を知るチャンスをいただいた。
◆ユーコープが被災地ふくしまの応援を続けていることを知らなかった。
◆福島には、毎年泊りがけで出掛けるようにしている。


<被災地応援フリーマーケット出店者>
◇生協スタッフさんが巡回してくださり、安心してフリマに取り組めました。ありがとうございました。またフリマしたいです。(みかわさん)
◇開催場所を白根店のピロティにとらわれず、もっと人が多く集まる場所(公園など)にしてはどうか。
◇こちらでは初めて出店させて頂きましたが、不安定な天気でも屋根があり、また机やイスもお借りすることが出来て良かったです。ありがとうございました。お客さんが少なかったのが、残念でした。(ゆつママさん)

<ベジチェック測定会>
*野菜をそんなに食べてるとは思ってなかったけど、良い結果がでた。
*無料で測定もしてもらったのに、プレゼントまでもらえるなんてうれしい。
*野菜は好きだけれど、持病があるのでカリウムを多く含む野菜には気を付けている。


横浜中1エリア会