【かながわ】『ペットの防災』 迷子ポスター制作 ペットと避難どうしよう 同行避難ってなあに? 開催日9/2

2023年9月 8日

9/2(土)厚木戸室店(厚木市)にて、動物保護団体「一般社団法人しっぽ村」より被災地支援活動の経験をふまえたペットの災害対策として、「迷子ポスター」制作を教えていただきました。

迷子になった動物が被災地で野良化、繁殖する前に飼い主を見つける対策になります。

なぜ作っておくのか?それは何時どこで、迷子になるかわからないから。また、被災すると写真を印刷することが難しくなること、特徴を充分に伝える画像を用意できないかもしれないからです。

制作では、「この子は何色?」「柄はなんていうの?」と人によって表現がバラバラ。特徴を伝える難しさを感じました。

注意点として、迷子ポスターの連絡先欄は避難先によって変わってくるので空白にすること。ラミネートして用意しておくのが良いそうです。

【参加者の声】

・実際に作ってみて必要な情報が分かった。(Tさん)

・色や、柄の表現など人によって違うので難しいと思った。(Sさん)

・ポスターは使わないようにがんばります。楽しかったです。(マミさん)

・いろんな注文に対応していただき、作成することができました。ありがとうございます。

これで安心することができます。(ekkoさん)

・特徴があるようで、ないようで。同じような猫いるよね!という表現しかできなくて。写真を用意する大切さを痛感しました。(茶トラさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。(西湘1エリア会)