【かながわ】3.11を忘れない『福島の今を伝える』パネル展 を開催しました

2023年3月27日

2月25日(日)~3月13日(月)、杉田店(横浜市磯子区)では店舗とエリア会がコラボして、「買って応援!食べて支える!東北応援商品」コーナーと「3.11を忘れない『福島の今を伝える』パネル展」を開催し、福島復興を応援しました!

昨年9月に行われた、組合員による福島訪問の様子や現地写真のパネル展示と、『福島の今(2020年版)』・『12年目のふくしまの今』をDVD上映し、震災から支援を続けえているユーコープの取り組みを知っていただきました。

2/25(土)開催初日のみ、エリアコーディネーターがガイドとして回らせていただきながら、3.11を忘れない、忘れられない…皆さんそれぞれの福島への思いや願いなどのお話を伺わせていただきました。

ご家族での来店も多く、ちょうど震災のころに生まれた小学生姉妹へお父さんがパネル写真の説明をしながら観て回っている姿がとても印象的でした。

【参加者の声】

・パネル展の告知を見て来ました。福島で暮らしていたことがあり、福島のことが気になっていたが歳をとって行くこともできず。ここにきて話せてよかった。(70代女性)

・いつも福島のおいしい桃をいただいている。自分は行ったことはないが、ママ友が福島の人で話をよく聞いていた。福島のことが気になり展示を見ようと思った。(30代女性と子ども)

・南相馬の原町で働いていたことがあり思い出す。(70代男性)

・ずっと使っている「だしつゆ四季の味」が福島で作られていたと初めて知りました。これからも震災のこと、福島のことを思って長く使っていきます。(70代女性)

~多くの方が、震災当時の記憶、東北の思い出、福島への思いを話してくださいました~

横浜南1エリア会