【かながわ】ローリングストックしてますか?@ハーモス荏田 を開催しました

2023年3月16日

横浜北2エリア会では、東日本大震災のあった3月に、ローリングストックに関する企画を、ハーモス荏田にて実施しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

期間中、ローリングストックのポイント、火を使わないレシピ、東日本で生産されているコープ商品と、ユーコープの被災地支援に関する資料をパネル展示しました。

また、アンケートにご記入くださった方の中から抽選で20名様に、福島県で生産された「CO・OPおいしいご飯(山形県産はえぬき使用)」1パックと、青森県で生産された「CO・OP福島のももと青森りんごのストレートジュース」1本をプレゼントいたしました。

アンケートでは、次の内容についてうかがいました。

1.日頃からローリングストックを実践されていますか?

⇒半数以上の方が「実践している」と回答されました。

2.今回のパネルをご覧になり,ローリングストックに対する意識は変わりましたか?

⇒8割以上の方が「変わった」と回答されました。

3.2で変わった方は、どのような変化がありましたか?

⇒・ローリングストックのポイントがわかった

 ・ローリングストックを実践してみようと思った

 ・ストック食品の消費サイクルを短くし、日頃から食べ慣れておこうと思った

といった変化のほかにも、「ローリングストックの必要性がわかりました」といった回答をいただきました。

いただいたご回答は、今後の企画の参考にさせていただきます。

【参加者の声】

・ローリングストックという言葉すら知らなかったので、今回良く知ることができて良かった、実践してみようと思う

・火を使わない簡単レシピ参考になりました

・簡単レシピをもっと知りたいです

・ローリングストック用の物を利用した料理をもっと知りたい

・非常用の飲料水の保管について(もっと知りたい)