【しずおか西部1エリア】「備えて安心!野菜たっぷりおいしい防災食」を開催しました

2022年10月 5日

9月15日(木)にユーコープ緑ヶ丘店、22日(木)にユーコープ国府台店にて開催しました。
当日ご来店された方に、エリアコーディネーターがお声掛けをし、野菜の防災食の必要性についてお話をさせていただきました。自宅で備蓄を行っている方や、ローリングストックを行っている方もいらっしゃいましたが、水や炭水化物を中心に備えている方が多かったです。


そこで野菜の必要性についてエリアコーディネーターが調べた内容をお伝えすると、

「今まで備えてきたけど、野菜も備えないとね!」「この商品野菜がたくさん摂れていいわね~!」

と興味や関心を持っていただくことができました。


試食品でお渡しした「CO・OP1食分の野菜 ミネストローネ」「CO・OP1食分の野菜 コーンチャウダー」も「この商品は知らなかったよ!おいしそう」と大好評でした。


どちらか1種類をプレゼントしました。どちらのスープも「簡単に野菜が摂れるのはいいね」と好評でした。

野菜がたくさん入っているコープ商品や、ローリングストックで防災食として備えておける商品をご紹介しました。

防災食を備えるうえでのポイントについてお話をし、アンケートにお答えいただきました。

【参加者の声】

・地域の防災で食料の備蓄をするように言われているので是非参考にしたい。

・今まで水やカップめんなど炭水化物は備えていたが、野菜を備えた方がいいとは知らなかった。スープなどで簡単に摂れるなら備えておきたい。