【かながわ】 我が家の防災対策術 開催報告

2022年10月 3日

「我が家の防災対策術」として、日ごろから行っている防災対策や、心掛けていること、防災のアイディアなどを募集しました。

ご参加いただいたみなさまからは、写真やコメントでさまざまな防災対策を教えていただきました。

お送りいただいた内容を一部ご紹介いたします。

突っ張り棒の使用

ペット用防災備品

家具の転倒防止

【参加者のアイディアや感想】

・寝室には布団以外何も置いていません。窓には飛散防止シートを貼って厚手の防火カーテン。人生の1/3を過ごす場所なので、安全第一に考えています。(カワハラさん)

・外で被災してしまった時のために、糖分の含まれるお菓子を一つ、鞄に入れて持ち歩いています。(りっちゃんさん)

・災害時持出袋は必ず玄関の壁に掛け、すぐに持ち出せるようにしています。一年に一回必ず中身を点検しています。(サボテンさん)

・この企画に参加して、改めて我が家の防災を見直すことが出来ました。防災時、安全に過ごせるように、他の方がどんな対策をしているのか知りたいです。(さあやさん)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回いただいた防災対策やアイディアは、10/8~10/23 厚木戸室店・秦野曽屋店・中津店・鳶尾店にて掲示いたします。ぜひお立ち寄りください♪