【やまなし】「安心しようそうしよう!動画で分かる防災レシピ」を開催しました

2022年4月 4日

おすすめの火を使わない&ポリ袋クッキングを動画にてご紹介しました。
動画を視聴しての感想を送ってくださった皆さん「ありがとうございました」
3月は防災の意識が高く、30代~50代を中心に幅広く動画を視聴して頂きました。
アンケートも丁寧に書いて頂き、レシピもコープ商品を中心に身近な材料だったので、実際に「動画を見て作ってみました~」「作ってみたいと思いました」という意見をたくさん頂き好評でした。

≪いただいたご意見:一部抜粋≫

ポリ袋クッキングは本当にみみにしたことがあるだけで、実際の動画で調理の様子を見ることができて勉強になりました!
 家にあるポリ袋の耐熱温度とか、表記を確認します!子ども達が小さいので鯖缶など水煮を買っていましたが、災害時の貴重な栄養源のことも考えて、
 鯖の味噌煮缶などの味がついてるものを薄めるのもありだな!と思いました。(一瀬さん)

どれも材料入れたら混ぜるだけのレシピ、とても参考になりました。ローリングストックでいざという時の、備蓄やってるけど、中々レシピ考えるのは大変です。
 沸騰した鍋の湯に入れてビニール袋に入れて作る、ホットケーキミックスの蒸しパンやツナ缶の切り干し大根トマト煮は作ってみて美味しかったです。(sana)

軽快な音楽と料理が手際よいのが、合わさって、とても楽しく拝見しました。一番気になったのは、ホットケーキミックスで作る蒸しパンケーキです。
 蒸しケーキは面倒なイメージでしたが、手軽におやつとして普段から作れますし、アレンジもしやすいと感じました。
 普段から作って入れば、いざ災害が起こったときに気軽に作ることができますね。気軽に取り組める防災の動画をありがとうございました。(ぶどう)