【かながわ】ふくしま復興応援~私たちにできること、これからもずっと~を開催しました

2022年3月25日

3月11日から23日の期間にユーコープ上郷店にて、ふくしま復興応援のパネル展を開催しました。

ユーコープ『ふくしま復興応援』の報告、東日本で作られているコープ商品の紹介とともに、「夜の森さくらの花を咲かせよう!!」メッセージボードを設置し、組合員の皆さまから《ふくしま応援メッセージ》を募集しました。

メッセージによってふくしまを忘れない想いがつながること、商品を買うことで応援できること、コロナ禍で現地へ行かなくてもできる支援を知っていただき、多くの方に参加してもらうことができました。

【メッセージの紹介】

・私たちは福島を決して忘れません!食をはじめ様々な分野で応援し続けます。

・福島に行っておいしい物をたくさん食べたいです。

・今年また桜の季節がやってきます。「あの日」を決して忘れることなく、桜の花を、当たり前の日常の中で眺めていきたいです。

また上郷店とつながりのある、近くの庄戸小学校の3年生・6年生の皆さんからも《ふくしま応援メッセージ》をいただきました。

子どもたちは、福島のことを調べたり家族で話し合ったりしながら、たくさんのことを考えてメッセージを書いてくれました。

【メッセージの紹介】

・おいしい食べ物、特産物、名物がたくさんあることを知った。食べて応援したい。行って食べたい!

・福島の食べ物を食べないというのは、ちょっと違う。安全なのに危ないと思っている人が多いことが悲しい。

・アクアマリン水族館や公園など行ってみたいところがたくさん!全線開通したJR常磐線で行きたい!

・授業の一環として、震災を知らない子供たちと一緒に考える良いきっかけになりました。資料も分かりやすかったです。メッセージの展示を見に行くのを子供たちも楽しみにしています。(校長先生)

メッセージはコープふくしまを通じて、福島の人々の集うふれあいサロンへお届けします。

たくさんの温かいメッセージ、ありがとうございました。

【横浜南1エリア会】