【かながわ】防災クイズ~保存食編・やさいとぼうさい~ご参加ありがとうございました

2022年1月13日

2021年12月にユーコープ洋光台店・杉田店(横浜市磯子区)、上郷店・小山台店・本郷店(横浜市栄区)で「防災クイズ~保存食編・やさいとぼうさい~」を開催致しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

災害時は米・パン等の炭水化物にかたよることが多く、野菜に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しがちです。普段から食べ慣れている野菜の加工品をストックしておくだけで、野菜の防災備蓄になります。

今回クイズにご参加いただいた方に、横浜南1エリア会作成『防災備蓄にピッタリ!オススメのやさい加工品』の資料をお渡ししました。

内容の一部をご紹介します♪

やさい加工品のローリングストックで、らくらく&安心防災対策!

★瓶詰★

調理不要・長期保存可能・アレンジ&ストックしやすい・普段使いに!

特にピクルスがおすすめ!災害時に食べたくなる酸味と食感が◎

普段はマヨネーズに混ぜてタルタルに!

★野菜のお菓子★

やさいを生地に練りこんだお菓子がおすすめ。

乳酸菌やカルシウム、食物繊維などを含むものも多い。

やさいではないが、ドライフルーツは栄養価が高く、生に近い感覚で気分転換にも!

★乾燥野菜

栄養価が高いことが魅力。

切干大根はみかんの缶の汁で戻すとシャキシャキ食感の箸休めに!

★フリーズドライスープ

たんぱく質も同時に摂取できる商品も多い。

体を温め、ほどよい塩味が体に染みわたる!

★野菜ジュース・青汁

やさいそのままの栄養が摂れ、水分代わりにもなる。

食欲のない時も!手軽な最強保存食!

【横浜南1エリア会】