【かながわ】防災クイズ~風水害編~にご応募いただきありがとうございました

2021年9月 6日

横浜南1エリア会では、8/4~8/10にエリア内の5店舗にて“防災クイズ~風水害編~”を開催いたしました。

コロナ禍で感染防止対策をとっての企画となりましたが、111名の方にご応募いただきました。ありがとうございました。

防災クイズ

①大雨の中の避難の際に、履く靴として正しいものは?

A、長靴  B、スニーカー  C、サンダル

答えは、Bスニーカー …長靴は中に水が入ると大変重く動きにくくなるうえに脱げやすくなります。スニーカーのひもをしっかり結んで履きましょう。(KOBE防災ポータルサイト)

②強い風への対策で、間違っているものは?

A、雨戸、カーテンを閉める  B、風が通り抜けるように窓を開ける  C、植木鉢などを室内に移動する

答えは、B風が通り抜けるように窓を開ける …強い風が吹くと植木鉢や物干しが飛んだり、風や飛んできたもので窓ガラスが割れないように雨戸を閉め、割れた時もガラスが飛び散らないようにカーテンを閉めましょう。ガムテープでの補強も効果があります。(こくみん共済みんなの防災)

③冠水した道路を歩く時に、正しいのは?

A、道の端  B、道の真ん中

答えは、B道の真ん中 …道の端には、ふたが流れて無くなった穴や溝がたくさんあるかもしれません。できるだけ道の真ん中を慎重に歩きましょう。(KOBE防災ポータルサイト)

クイズに全問正解された方には当選ハガキをお送りし、店舗サービスカウンターにて【横浜南1エリア会】おすすめの“CO・OPミックスキャロット”と交換させていただきました。

生で食べてもおいしい国産のにんじんを使用しています。

着色料や香料は使わず、にんじんと果物だけをミックスして、にんじん嫌いの子どもにもおいしく飲めるように仕上げました。コープの野菜果実ミックスジュースの人気No.1です!!

ミックスキャロットを使ったレシピをご紹介します。ぜひご参考にされてください。

★材料(5人分)★

CO・OP ミックスキャロット 200ml

水 160ml、米 2合、

野菜ミックス(冷凍) 約50g、ツナ缶 1個(油を切る)、

バター 20g、マッシュルーム(薄切り)、コンソメ 2個

★作り方★

① すべての材料を炊飯器に入れる。

② 炊飯器で炊く。

★材料(5人分)★

蒸しパンミックス 200g

CO・OP ミックスキャロット 150ml

★作り方★

① 蒸しパンミックス200gにミックスキャロット150mlを入れ、ヘラで全体がなめらかになるまで混ぜる。

② プリン型に紙カップを敷いて①の生地を八分目まで流しいれ、型抜きしたにんじんを乗せる。

③ 蒸気の上がった蒸し器で12~13分、強火で蒸してできあがり

★今後も【横浜南1エリア会】では、防災や店舗での企画を予定しております。ぜひご参加ください★