参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか】「福島県へ行こう!」を開催しました

2018年1月24日

11月22日(水)から1泊2日で「福島県へ行こう!」を開催しました。

中部2エリア:杉エリアコーディネーターのレポートはこちら

今回の参加者の中には、これまでも「福島県へ行こう!」企画に参加されている方もいらっしゃいました。
塩屋埼灯台を訪ねたとき、初めて参加した私に「前に来たときは、学校があの辺りにあったの。きっと、取り壊しちゃったのね。やっぱり、こうやって時々は来ないといけないね」と教えてくださいました。一度訪れただけで終わりにしてはいけない被災地支援のあり方と今後について、改めて考えさせられました。

20171122_shizuoka-fukushima4.JPG塩屋埼灯台から見える景色



また、コープふくしまが出版した寄稿集「ともに力を合わせて・・・地域とともにこれからも」に投稿した方から、震災時のこと、そこから派生したことなど、お話しいただきました。たくさん感じること・考えさせられることはもちろん、こちらが励まされるような心持ちにもなり、参加者全員で歌った「花は咲く」の歌声は、とてもあたたかく穏やかで、心にじーんと沁みました。

20171122_shizuoka-fukushima5.JPG
(レポート:組合員理事 岡田)




この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)