参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

熊本地震の被災者にメッセージカードやお菓子を送りました!

2017年4月11日

熊本地震の発災1 年がたとうとしています。災地を取り巻く環境が変化する中、新たなコミュニティの場として、生協くまもとでは、「こーぷ喫茶」を5 会場で開催しています。被災者の方々に「忘れない。これからもいっしょにがんばろう」の想いを届ける形として、ユーコープから支援品を送る取り組みをしました。
第1 弾として「ひなまつりカード」と「こーぷ喫茶」での銘菓を送り、第2弾では、大人も子どもも楽しめるジグソーパズルを送りました。

0411kumamoto_sien.jpg

【第1弾】
・ひなまつりカード(左写真)
・かながわからは「横浜停車場」、しずおかからは、富士山をかたどったお煎餅とわさびを使ったお煎餅、やまなしからは「信玄飴」と、地域の銘菓を揃えました。(右写真)
【第2弾】
・ジグソーパズル:手頃な108 ピースで、大人向けに富士山の絵柄、お子さま向けにキャラクターのものを送りました。

これらの取り組みは、「皆さんのことを忘れない」のメッセージとして被災地に届いたようです。 2017 年度も継続して、生協くまもとの要望を確認しながら継続していきたいと思います。