お知らせ

2013年度mioモニター活動レポート オリジナルふとん完成お披露目会です

2014年7月24日

ユーコープの月刊機関誌「mio」ではモニター(第2期は180人、第1期は220人)を募集し、誌面アイデアを募ったり、モデルとして登場していただいています。毎月ご協力をお願いしている在宅のアンケートや、希望者を募ってのイベントの様子をご紹介します。


<2014年7月2日>組合員の声が形に!オリジナルふとん完成お披露目会です

6月2日に意見交換会を行ってほぼひと月。待ちに待ったオリジナルふとんが完成しました。敷きふとんも洗いたい!との声に少しでも応えようと、キルティング加工の洗えるカバーを付けました。秋の発売が楽しみです。おうちCO-OPとお店(予約販売)で取り扱います。

オリジナルふとん完成お披露目会 実際に寝てみました「花柄からシンプルな無地のふとんになって良かった!」「気になる寝心地は?」「うん、ナットクの仕上がり!

 

トップに戻る


<2014年6月20日>超真剣!防災を考えるモニター会。テーマは「子どもを守れるママになろう!」

いつ襲ってくるかわからない天災。いざそのときのために、日ごろからどんな備えをしておけばいいのでしょう。mio9月号では、幼い子どもを持つママの目線から考えてみることにしました。

防災特集のためのモニター会を開催しました「日ごろ食べたことがない非常食。うちの子大丈夫かな?」「オチビ2人を連れて避難することになったら、どうしよう…?

 

mio9月号掲載予定♪

トップに戻る


<2014年6月3日>オリジナル羊毛ふとん開発のための意見交換会

ユーコープの寝具担当バイヤーから「この秋冬に販売するオリジナルふとんに組合員の皆さんの声を生かしたい」との声がかかり、試作品のふとんを試してくださる方を募集しました(mio本誌とは直接関係ないのですが…)。自宅で各自2週間使用後、ふとんメーカーさんと意見交換をしました。

こんな敷きふとんになるといいな、と意見を交換「敷きふとんって汗をたっぷり吸ってますね、家で丸洗いしたいです~」メーカーさん、難題に知恵を絞ってください

 

トップに戻る


<2014年5月27日>「梅の漬け方講習会」梅ジュースに梅干し作り!<

来年のmioの特集のため、短い梅の旬に合わせ、組合員講師の四元(よつもと)さんに梅の漬け方を学びました。秋になったら、参加者が自宅で作った梅干しを持ち寄り、お披露目会を開く予定です。

梅干しの作り方を学びました「まず梅のヘタを一つずつ竹串ではずすのよ」「わ、根気がいりそう~」

 

2015年掲載予定。

トップに戻る


<2014年5月17日>mioモニター親子で大井川鐵道の旅

mio 8月号「夏休みのおでかけ・おすすめスポット特集」の取材第3弾はmioモニターさん親子が大井川鐵道を機関車で楽しむ旅に。

大井川鐵道の旅お茶畑を煙を吐きながら走り抜ける本物の機関車に大興奮!でした。夏休みは機関車トーマスも走りますよ。

 

掲載号はこちら

トップに戻る


<2014年5月13日> 「江ノ島水族館」でおさかなをじ~っくり見てきました

mio 8月号「夏休みのおでかけ・おすすめスポット特集」の取材第2弾でした。mioモニターさんとお姉さんの仲良し2組親子が江ノ島水族館へ。

江ノ島水族館の取材ですお子さんたちは初めて見る水槽の向こうに興味津々。カメラマンも低く構えて撮影中です

 

掲載号はこちら

トップに戻る


<2014年5月10日>広い「べるがの森」を探検、まだ5月なのに、水遊びまでしてきちゃった!

mio 8月号「夏休みおでかけ・おすすめスポット特集」の取材第1弾です、mioモニターご家族に、山梨県の尾白川の周辺に広がるべるがの森で過ごしていただきました。川は水が冷たいから無理しないで!との声にもなんのその、元気な子どもたちは水着に着替えて水をばしゃばしゃ!

ベルガの森

べるがの森は自然がたっぷり!念願の釣りも体験できて、のびのびと過ごせた一日でした。

 

 

掲載号はこちら

トップに戻る


<2014年5月9日>「グリーンカーテン」講習会を開催

「グリーンカーテン」にチャレンジするmioモニターさんに集まっていただきました。なんと「来年」のmio 4月号に掲載を予定するためです。いろいろな植物の育て方を講師に教わり、よ~し、やる気十分!

グリーンカーテン講習会とはいえ、ちゃんと大きく育つかな?mioに載るのよね、今回ばかりはちょっぴり心配!!講師への質問も真剣です。

mioモニターさんのグリーンカーテンの育ち具合はこちらから:この夏も、レッツチャレンジ!グリーンカーテンmioモニター編

2015年(!)掲載予定♪

トップに戻る


<2014年3月>mioモニターさんのお宅で、ゴミを減らす知恵を教えてもらいました

mio 6月号「捨てないくらし」の取材では、mioモニターさんのお宅にうかがって、ゴミを少なくするコツを教えてもらってきました。食べ残しをなくす工夫だけではなく、家庭菜園だってお手の物。早く大きくならないかなあ。

 

おうちでエコの工夫を教えてもらいましたおふたりとも無理なく楽しく工夫されている様子でした、笑顔がとてもステキです。


 

掲載号はこちら


<2014年3月>Q&Aに載せてほしい質問を募集しました

家事をしているときに「あれっ?これってどうやるんだっけ?」と思っても、誰かに尋ねるチャンスがないまま。自己流でこなして何年もたってしまったり…。mio4~5月号ではmioモニターのみなさんに日ごろギモンに思っていることを出していただきました。質問とその回答はQ&Aコーナーでご紹介していきます。

 

 

2014年4月号より毎号掲載


<2014年2月22日>ハイトーストを使って、家族で楽しいお料理教室を開催

mio 5月号「ママらくメニュー」のため取材、mioモニターさんご家族5組にお集まりいただきました。新しくなったハイトーストで、おいしいお料理づくりを教わりました。簡単なはずだったのですが、悪戦苦闘のパパとちびっ子コンビも?

 

ハイトーストを使ってわあ、すご~い!想像以上においしいそうにできたね!ボクも自慢顔、かな。


 

掲載号はこちら


<2014年2月>おそとごはんのレシピを教えていただきました

mio4月号で特集したおそとごはんのレシピもmioモニターさんに教わったんですよ。みなさんいろいろな工夫をして、編集スタッフの間では「すご~い、思いつかなかった、かわいい~」と感動の連続です。読者の皆さんからの評判もとてもよかったですよ。

 

 

掲載号はこちら


<2014年2月5日>横浜美術館の前でピクニック(寒!)

mio 4月号の「おそとごはん」の撮影です。雪が前の日までに溶けるか、とても心配しました。モニターのみなさんには春のいでたちをお願いし、わずかに薄日が差したところをぱちり!寒い中、笑顔でありがとうございました!

 

おそとごはんセッティングの様子をたくさんの鳩がじ~っと眺めていましたが、本番撮影のときはどいてくれたみたいです。

 

掲載号はこちら


<2013年12月>ヨーグルトのレシピを教えていただきました

mio3月号で特集したCO・OPプレーンヨーグルトビフィズス、北海道脂肪ゼロプレーンヨーグルト。前もってmioモニターさんにヨーグルトをどのように食べているか、また日ごろなかなか調べられない、知りたいことについてアンケートをとりました。ヨーグルトに肉を漬け込むと柔らかくなるのはなぜ?答えはmio誌面でご紹介しています。

 

 

掲載号はこちら


<2013年12月>おいしい卵料理を教えていただきました

mio2月号では、裏表紙にCO・OP味菜卵をつかったお料理を紹介。モニターの皆さんから教えていただいた中からチョイス、おいしそう!ととても好評でした。味菜卵を使うと、美しい黄色の仕上がりに、自分が急にお料理上手になった気になりますネ。

 

掲載号はこちら


<2013年12月>お墓について知りたいことのアンケートを実施しました

mio2月号では変わりゆくお墓事情について特集。ふだんはなかなか話題にしにくいですが、mioモニターさんにアンケートでお尋ねしたところたくさんの「聴きたいこと」が出てきましたので、質問に沿って取材を実施しました。最近のお墓事情はさまざまなんですね。

 

掲載号はこちら


<2013年11月>ティシュに感じる不満はありますか?とお尋ねしました

mio1月号で、ティッシュに感じるプチストレスが、CO・OPグリーンキーパー(箱なしティシュ)で解決できるかも?!という記事を特集しました。同時にティッシュカバーを手作りしている方には、作り方も教えていただきました。

 

掲載号はこちら

 


トップに戻る

<2013年11月22日>ユーコープ富士中央店(静岡県富士市)で、みその食べ比べをしました

mio 2月号のCO・OP国産素材の長期熟成生みそ特集のため、4人のモニターさんに、みそ料理(これもmioモニターさんご紹介)を食べていただくことにしました。まずはみなさんがそろったところで、まったく説明もせずに薄めたみそを飲んでもらい、どれがおいしいですか?と質問です。

みその食べ比べう~ん…。後味が違うわね。   どっちがおいしい?全員が長期熟成生みそに手をあげ、担当者、ホッ…。


 

掲載号はこちら


<2013年10月>家事の裏ワザアンケート

mio12月号・1月号でみなさんの裏ワザテクを連続で披露。というのも、mioモニターさんからたくさんの裏ワザを教えていただいたので、1回では紹介しきれなかったのです。読者の皆さんにも大好評でした。

 

掲載号はこちら


<2013年10月>手巻きずしの人気のネタをお尋ねしました

mio12月号では「CO・OP焼きのり有明産徳用」をご紹介。事前にmioモニターさんへ、おうちで人気の手巻き寿司のネタを教えてもらいました。

ツナマヨ+玉ねぎ、アボカドディップ、うなぎ+イカ+明太子などなど…既成の観念をちょい超えの具材は、いずれもとてもおいしそうでした。

 

掲載号はこちら


<2013年10月22日>コープのフリーズドライスープの食べ比べ。ミアクチーナ湘南辻堂駅前店(神奈川県藤沢市)にて

mio 1月号では6種類のフリーズドライスープを試食しました。いろいろな食品と組み合わせたアレンジメニューにも挑戦です。どの組み合わせがおいしいかしらと、モニターの皆さんは研究熱心です。

 

フリーズドライ食べ比べ野菜がたっぷり入ってるからいいわね!でもしょっぱくなってきた、甘い物が食べたい気分。


 

掲載号はこちら


<2014年9月>たこ焼の食べ方アンケートを実施

mio11月号では大人気の「CO・OP手焼きたこ焼」の食べ方をご紹介。事前にmioモニターさんへアンケートを配り、わが家の食べ方を教えてもらいました。

サンラータンに入れる、揚げ出しに、またチーズをかけて洋風に、グラタンにと意外&バリエーション豊かな結果となりました。

 

掲載号はこちら


<2013年9月5日>コープのお米「ひとめぼれ」が好きな彰くんちにおじゃましました

mio 11月号のコープの産地指定米特集に向け、mioモニター中山さんのお宅に伺いました。彰君、はじめて特別栽培米ひとめぼれを食べたとき「今日のお米、おいしいね!」と。お母さんは「ホントに?」  いえいえその味覚、もっと磨いてください、将来が楽しみです。

 

ごはん大好きなかよしおやこやっぱり塩むすびがサイコー!と彰君。みのりちゃんも「あ~ん」してこっち向いてね、写真撮るよ~。

 

掲載号はこちら


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて