お知らせ

おうちCO-OP交通安全教室を開催しました

2013年6月 3日

ユーコープの宅配事業「おうちCO-OP」では、地域の交通安全に貢献する取り組みとして、希望する幼稚園・保育園などで交通安全教室を開いています。

5月31日、横浜市瀬谷区にあるはら幼稚園ico_otherwinで交通安全教室を開催、400人の園児が参加しました。

今回のプログラムは、トラックの死角体験と、交通安全クイズ、横断歩道の渡り方の3つです。

 

1.トラックの死角体験

おうちCO-OPの配達用トラックを園庭に停め、運転席から見えない「死角エリア」にヒモを張めぐらしました。
「幼稚園送迎バスやおうちCO-OPのトラックみたいに大きな車だと、運転席から見えない場所があるんだよ」

トラックの運転席からみえないところがあるよえ~、見えない場所って?みんな真剣に説明を聞いています。

 

園児はひもの中をくぐりながら、運転席にいる先生に自分が見えるかどうか尋ね、死角を体感しました。

先生、見える?「先生、見える?」「近くの子は見えないよ、トラックから離れている子は見えるよ」

 

 

2.交通安全クイズ

では問題です。横断歩道の向こうにお友達がいました。青信号だけれど、チカチカしています。渡っても大丈夫かな?
「ダメだと思う人はいますか?」「はい!はい!」

渡ってもいいと思った園児もパラパラ…

 

 

3.横断歩道の渡り方

ミニ横断歩道を用意し、信号の意味を学び、横断歩道の渡り方を練習しました。
青信号に変わっても、飛び出したら危険だよ。右見て、左見て、もう一度見て、はい!手を上げて渡ろうね!

信号が青になったらどうするのかな1回目は難しかったけれど、2回目は上手にできました。

 

おうちCO-OP交通安全教室について:
神奈川県・静岡県・山梨県内の幼稚園・保育園などで開催いたします(プログラムはご相談に応じます)。
お申し込みはおうちCO-OPサービスセンターまで御連絡ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて