神奈川県・静岡県・山梨県の98店舗でフードドライブを開催します

誰もが幸せに暮らせる地域社会づくりのために 組合員・地域とともに

2021年7月9日

 生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)は、8月に全店(98店舗)でフードドライブに取り組みます。
 ご家庭に眠る食品を組合員からご提供いただき、フードバンクを通して食の支援が必要な方に届ける活動で、食品ロス削減にもつながります。
 寄せられた食品は、フードバンクかながわ、フードバンクふじのくに、フードバンク山梨を通して、各地域で食の支援を必要としている方のために役立てられます。
 ユーコープでは毎年、冬と夏に店舗で「フードドライブ」を実施しており※1、2020年度は組合員からお寄せいただいた食品と店舗の陳列限界を過ぎた商品などを合わせて過去最高量の約9トンの食品を寄贈できました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で食の支援を必要とする方が増える中、取り組みに対する共感の輪が広がっています。
※1 2016年度より一部店舗で取り組みを開始。徐々に取り組みを広げて店舗数を増やし、2019年度夏季より全店舗で実施。

1.開催期間
 2021年8月1日(日)~8 月31日(火)
2.回収方法
 フードドライブ専用の回収ボックスを店内に設置
3.ご提供いただける食品
 常温で保存できる、賞味期限まで2カ月以上ある食品、および米

【食の支援を受けた方から届いたありがとうの声】
・中学生・高校生の子どもが食欲旺盛で食費がかかっていたので、とても感謝しております。感動して一人で泣いてしまいました。
・新型コロナウイルスの影響でアルバイトの時間も短縮され、お金がなく厳しい状況の中で、食料を支援していただきとてもありがたい。地域の方々に支えられて学生生活を送っていることを忘れないようにしたいと思った。