「ながさき南部生産組合ファームステイ」を実施します

今年で10年目、延べ100名近い職員がお世話になっています

2019年5月2日

2019年5月13日(月)~5月16日(木)、生活協同組合ユーコープの宅配事業(以下おうちCO-OP)の職員6名が、まるごと産直(※1)の産地の一つであるながさき南部生産組合でファームステイを行います。

(※1)まるごと産直とは:ユーコープでは「産直」を強化するために、商品の品質安定や数量の確保、生産コストの削減などを地域単位で年間を通じて取り組むことができる「まるごと産直」を進めています。農業を取り巻く環境が年々厳しくなる中、この「まるごと産直」の取り組みにより、少しでも日本の農業を応援し、それが組合員のくらしを守ることにつながっていくことを願い、現在、3つの組合と協定を結び、「まるごと産直」に取り組んでいます。

【本件のポイント】
□組合員に商品をお届けするおうちCO-OP職員が農業体験や生産者との交流を通じて、産地とユーコープとのつながりを学ぶこと、組合員の声を生産者に届ける事、生産者の声や自身が体験した内容を組合員や職場の仲間に伝え、ながさき南部生産組合の商品のファンを増やすことを目的に開催しています。
□おうちCO-OP職員のファームステイは今回で10年目を迎える取り組みです。ながさき南部生産組合の皆さまのご協力により、これまでに100名近い職員がファームステイを経験することができました。

【ファームステイ概要】