2024年6月18日
おうちCO-OP静岡センター(静岡県静岡市)は、2024年6月17日より、「ユーコープ静岡ベース」※へ移転し、営業を開始しました。移転に伴う配送エリアの変更はありません。
※ユーコープ静岡ベースは、物流センターと宅配センター、県本部の機能を備えたユーコープしずおかエリアの拠点となる施設です。
6月17日(月)出発式の様子。配送スタッフ、営業スタッフも全員そろって行われました。
静岡センターが移転した静岡ベースは環境に配慮し、自然災害などの緊急時には被害や損害を最小限に抑え事業を継続できるよう、各設備が設置されています。
太陽光照明システムによる自然エネルギーの利用(写真左)。しずおかエリアで初めてCO2排出ゼロの電気自動車を配置。初年度は4台導入し、今後、順次増車する計画です(写真右)。
災害発生時に備えた自家発電設備(写真左)や、自家給油設備(宅配センター車両専用)(写真右)を導入しており、ユーコープしずおかエリアの災害対策拠点と位置付けています。
センター長の田村(たむら)より
静岡センターは老朽化が進んでおり、今回の移転で休憩室なども含めて全てが最新のものとなりました。倉庫にも空調がついているので、トラックに商品を積み込み作業を行うパート職員も快適に業務できる環境です。移転初日は、職員・パート職員、委託配送スタッフの皆さんがぞれぞれの役割を発揮していただき、大きなトラブルもなく配送へ出発できました。静岡センターで働くすべての皆さん、本当にありがとうございます。
今後は、物流施設も含めて組合員や地域の皆さんが楽しめる感謝祭なども行っていきたいと考えています。