2023年1月 1日
新年明けましておめでとうございます。
新型コロナウイルス感染収束が見えない中、ロシアによるウクライナ侵略をきっかけに、世界的にエネルギー価格・食料品価格の高騰が進み、私たちのくらしや事業に大きな影響を与えています。一方、地域社会に眼を転ずれば、コロナ禍で浮き彫りになった格差と貧困(経済的貧困と社会的孤立)はますます深刻になっています。今こそ、「助け合うこと」「支えあうこと」「つながること」がますます大切になっています。「人と人をつなぎ、生きるを支える」のビジョンのもと、ユーコープが地域社会の一員として「頼りになる存在」になりたいと思います。
2022年は、おうちCO-OPでは、お届けする商品の品質改善に力を注ぐとともに、webを使って簡単にご加入できる仕組みを作ってきました。また、引き続き「見やすく、利用しやすい紙面改善」を行いました。
店舗事業では、青果・果物をお求めやすい価格で提供するとともに、くらしの変化の中で利用が増えている簡単・便利な総菜や冷凍食品の充実に力を注ぎました。加えて可能な店舗から、順次、改装をおこなっています。
社会的役割の発揮では、地域社会に広がる二つの貧困(経済的貧困・社会的孤立)の中でますます求められているフードバンクの取り組みが神奈川・静岡・山梨三県で大きく広がりました。また、台風15号で大きな被害を受けた被災地(静岡)支援の取り組みを行いました。このような取り組みを通じて、行政や社会福祉協議会・地域の諸団体とのネットワークも大きく広がっています。ユーコープは今後もこれらのネットワークの一員として「地域社会のセーフティネット」づくりに貢献したいと決意しています。
2023年度は、ポストコロナ時代・物価高騰の中で、組合員のくらしと意識の変化に寄り添った事業と活動に取り組み、そのことを通じて、「夢と誇りの持てるユーコープ」を組合員の皆さんと一緒に創っていけるよう、役職員一同全力で邁進してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
代表理事理事長 當具 伸一