お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2022年新年のご挨拶「だれもが幸せになれるユーコープ」を目指して進みます。

2022年新年のご挨拶「だれもが幸せになれるユーコープ」を目指して進みます。

2022年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

 一昨年、昨年と二年続けての新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、私たちの暮らしや事業は大きな影響を受けました。まだまだ、予断を許しませんが、足元ではようやく落ち着きを見せ始め、ポストコロナの社会が話題になり始めています。言うまでもなく、コロナ以前に戻るわけではありません。私たちの暮らしは大きく変化しました。事業でも活動でも、もはやWebは欠かせないものとなりました。一方で、人と人が会ってのリアルの取り組みもやはり必要です。これからの時代は、Webとリアルをうまく組み合わせ、生協の原点でもある「人と人のつながり」を大切にしながら、活動の広がりを創ることが何よりも大切だと考えています。

 2021年は、おうちCO-OPでは、「組合員に約束通り届けきる」ことに全力を注ぐとともに、昨年の食品分野に続き、非食品の分野でも品目の削減とページの作り方を変更し「見やすく利用しやすい紙面改善」を行いました。また、ポッケアプリの使いやすさの改善など組合員の要望に応えた改善をしてきました。
 店舗事業では、野菜・果物をお求めやすい価格で提供するとともに、簡単・便利な総菜、冷凍食品や「地域ならではの商品」の扱いなど、品ぞろえの充実を行ってきました。また、できる店舗から順次、改装をすすめています。

 社会的役割の発揮では、コロナ禍のもとでますます重要になってきているフードバンクの取り組みが大きく広がりました。ユニセフ支援の取り組みも継続しており、今年から始めた、「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」も72,000筆を超える大きな数になっています。おうちCO-OP・夕食宅配マイシィの地域見守り活動では、人命救助や・振り込め詐欺防止につながる事例もあります。


 2022年度は、ポストコロナ時代の組合員の暮らしと意識の変化に寄り添った事業と活動に取り組み、そのことを通じて「だれもが幸せになれるユーコープ」を組合員の皆さんと一緒に創っていけるよう、役職員一同全力で邁進してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 


代表理事理事長 當具 伸一