1月24日(月)・25日(日)ながさき南部生産組合 生産者交流会開催

2026年2月 3日

1月24日(土)・25日(日)、ユーコープ東戸塚駅前店に「ながさき南部生産組合」の生産者4名をお迎えし、生産者交流会と店頭での試食販売会を開催しました。

24日(土)の生産者交流会では、生産者がつくった野菜を使ったレシピをご提案いただき、参加した組合員も一緒に調理を実施しました。

ご提案いただいたレシピは「じゃがいものガレット」と「ブロッコリーの混ぜご飯」の2品。その他に、マッシュポテト・いちご・ミニトマト(アイコ)を試食しました。

素材となる野菜・くだものは、この交流会のために生産者自ら育てたものをご持参いただきましたが、その立派さにビックリ!

これらを使用して生産者の皆さんから作り方を伝授いただき、いざ調理開始。

じゃがいもの皮むきから千切り、ブロッコリーの茹で・みじん切りなど順に工程を進め、

焼き・炒め工程になると「いいにお~い!」「おいしそう!!」と、コミュニティルーム内がお腹を空かせるいい匂いに包まれました。

できあがった料理にマッシュポテトといちご・ミニトマトを添えて完成!

試食をしながらの交流では、「じゃがいもが香ばしくておいしい!」「ブロッコリーとご飯って合う!」など、とても大好評で、交流の中では栽培方法や収穫時期などについても話が弾みました。

25日(日)の店頭販売会では、ながさき南部生産組合の野菜・くだものコーナーを設け、いちご(さちのか)とミニトマト(アイコ)の試食を用意し、生産者自ら来店いただいた組合員へおすすめを行いました。

特設コーナーには多くの組合員が立ち寄り、生産者のみなさんと会話を楽しむ場面がみられました。

いちごはとても人気で、「甘くておいしい!」と試食後にお買い求めいただく方もおり、生産者の皆さんも笑顔が溢れていました。

ながさき南部生産組合は、昨年に設立50周年を迎え、ユーコープとは「まるごと産直(※)」の協定を締結して今年で16年目となる産地です。

毎年、組合員の産地交流や職員の農作業体験(ファームステイ)など、産地とのつながりを大切にして、安心でおいしい商品を提供していただいています。

※「まるごと産直」・・・生産者団体や農協などの産地単位で、その産地の商品はまるごと全部「コープの産直」品と認定するものです。

今後もこのつながりを大切にし、交流を深めていきます。