【しずおか中部1エリア】「旬の魚を学び、食べましょう♪」を開催しました

2024年12月12日

2024年11月21日(木)、ミオクチーナ千代田店にて「旬の魚を学び、食べましょう♪」を開催しました♪

今回は、静岡県漁業協同組合連合会を講師に迎え、学び・食べる充実した内容となりました。

まずはスライドを使用した講義学習の時間です。

県漁連の増田主任より、県内の魚についてや、「しずまえ」について、そしてユーコープで取扱いのあるいくつかの商品について、お話がありました。

普段から魚を食べる方で、

“いつも同じ種類を選びます”“産地はあまり気にしたことがありません”

とおっしゃっていた方が、お話を聞いた後には

「これからは“しずまえブランド”の魚を積極的に手に取っていこうと思います。」と話されており、早速生活に活かせる内容を学ぶことができたようです。

そして講義学習の後は、動画学習です。

参加者は、お話だけでなく、実際の現場の様子や、漁業に携わっている生産者さんの声を見ることで、理解が深まっている印象でした。

「静岡は魚に恵まれていること、静岡の漁業について、とても勉強になることがたくさんでした。」

「うなぎの生産の様子を見ることで、たくさんの手間と時間をかけて養殖されていると思いました。」

「うなぎの養殖が水作りからスタートしていることを知り、驚いた。」

と、感想もいただきました。

そしてみなさんお待ちかねの試食タイムです♪

質疑応答や、職員との交流も楽しみながらの時間の中で、

これまでの学びを、実際に味わうことで良さを実感していただけたようです。

最後まで、職員からのお話を聞き、あっという間に終了してしまいました。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

これからもみなさんの生活に活かせる、楽しんでいただけるような企画を開催していきますので、楽しみにしていてください♪