【しずおか東部2エリア】「おうちCO-OPのお仕事見学in田方センター」を開催しました

2024年4月 9日

おうちCO-OP田方センターご利用者限定企画として、「おうちCO-OPのお仕事見学in田方センター」を開催しました。

いつも自宅まで商品を届けてくれる、おうちCO-OPのトラック。
私たち組合員が注文した商品が、おうちCO-OP田方センターに届いてからどのようにして、わが家に届いているのでしょうか?

さあ!お仕事見学、スタートです☆

~ 配達前日 ~

田方センターに商品が到着♪


配達前日までに、商品を組合員さん別に仕分ける「セットセンター」から、おうちCO-OP田方センターに商品が到着します。商品は、青果・冷凍・冷蔵・常温品の4種類に分けられ届きます。

おうちCO-OP田方センターには、1日に約2,040個の商品が入った箱が届きます。
写真の箱の中には、野菜やくだもの(青果)や冷蔵商品が、決められた温度管理がされて組合員さん別に入っています。

トラックに積み込む準備


おうちCO-OP田方センターは、三島市、伊豆の国市、熱海市、田方郡函南町を中心に毎週12,700名の組合員さんに商品をお届けしています。

商品のお届けが済んで事業所に戻ったトラックは、写真のように荷台内の空の容器を片付け、翌朝、積み込める状態に準備します。

~ 配達当日 ~

8:00a.m. 積み込み開始!


トラック1台に約50名分の組合員さんにお届けする商品を積み込みます。

ローラーを使って、手前から奥へ、ペアを組んで連携して配達する順番通りに積み込みます。(作業をする皆さん、素早く、丁寧に積み込んでいます!)

積み込んだ商品の点検・整理整頓


きれいに積み込まれた商品は、配送担当者が自分で商品を整理し、崩れないようにベルトでしっかり固定。

おうちCO-OP田方センターには、1日に約40名の配送担当者がトラックに乗って商品をお届けしています。
事業所内で仕事する皆さんに見送られ、ユーコープで扱う商品を待っている組合員さんのご自宅などに向けてトラックが出発します!!


今日も安全運転で行ってらっしゃ~~い!! (^^)/

今回は24名の組合員さんから温かい応援メッセージをいただき、エリアコーディネーターよりおうちCO-OP田方センターの担当者へお届けしました。「毎回、明るい元気なあいさつでとても元気をいただいてます」「子育てで忙しくても笑顔と元気に救われます」「いつもニコニコと笑顔で配達されてて、うちの会社で働いてもらいたいくらいです」など、どのメッセージも、おうちCO-OP田方センターのみなさんのお仕事ぶりへの感謝があふれていました♪

おうちCO-OP田方センターから・・・


組合員の皆さまからご注文いただいた商品を、配送トラックに丁寧に積み込み、お約束どおりにご自宅までお届けします♪