【かながわ】県央2エリア会 学んでチャレンジ海苔クイズ! 開催日2024年1月29日~2月18日
2024年3月 4日
普段なかなか知ることのできない養殖海苔の出来るまで。
今回は「ものしりぷうこちゃん」と一緒にクイズ形式で海苔の栄養や養殖海苔の出来るまでを学びました。
ここでもう一度クイズで振り返ってみたいと思います。
【クイズ1】海苔が一番たくさん採れる季節はいつでしょう?
① 春 ② 夏 ③ 秋 ④ 冬
【答え】④の冬です。
海水温が下がってくる11月から4月頃までが海苔の収穫時期といわれています。
春が近づき海水温が上がっていくと、収穫量が減り、海苔の質も落ちていくといわれています。
【クイズ2】
海苔が一番育ちやすい海水の温度は何度でしょう?
① 約3~8度 ② 約11~13度 ③ 約20~25度 ④ 約27~30度
【答え】②の約11~13度です。
海苔が育つ海水温は10度以上18度以下といわれています。
【クイズ3】海苔のタネ(胞子)は何の貝の殻の中で育つでしょうか?
① アサリ ② ホタテ ③ カキ
【答え】③のカキです。
674名という多くの方が参加してくださいました。
参加者からの意見で多かったのは、「海苔のタネを牡蠣殻の中で育てていくとは知らなかった」でした。
また、海苔が育つ海水温から、地球温暖化や環境について考えてくださる組合員さんが多く見受けられました。
海苔が出来るまでの工程を知ることで、漁師さんの苦労を知り、今まで以上に感謝して食べようと思ってくださる方も多かったです。
<参加者の声>
◇海苔は海の海藻の一種で自然ととれるものだと思っていたので、今回の学びは親子ともに発見の大きいものでした。
再度子どもと一緒に学習したいと思います。(40代FSさん)
◇養殖の方法を全く知らなかったので、大変勉強になりました。地球温暖化防止を考える要因の一つになりました。(50代HKさん)
湿気た海苔でも簡単に韓国のり風にすることができます。
皆さんもご家庭で試してみてくださいね♪