【かながわ】「お雑煮娘!~いろんな味を召し上がれ♪~」開催しました 開催期間 12/25~1/7

2024年1月26日

ぷらすmio1月号企画

「お雑煮娘!~いろんな味を召し上がれ♪~」を開催しました!

189名の方にご参加いただきました(^^♪

東北・関西・沖縄の3つの地方のお雑煮を紹介しました。

★宮城県風お雑煮

★関西風お雑煮

★イナムドゥチ風(沖縄県の郷土料理)

地域によって作り方も様々なようです。

心惹かれる味はありましたか?

《参加者の声》

・自身が九州のお雑煮で、すまし汁のようなシンプルなもののため、どのお雑煮もかなり具沢山で味付けもしっかりしており驚きでした。個人的には、簡単雑煮風がいちばん作ってみたかったです・・・! (ふくた さん)

・地域でもこんなにも違いがあるのかとびっくりしました。お雑煮といえば実家の鶏肉のお雑煮しか知らなかったので、高野豆腐など具沢山のお雑煮や、白みそを入れるお雑煮、もはやお餅を入れない沖縄・・・各地、それぞれ美味しそうでした。お餅のバリエーションが増えるのは楽しいです。 (alstoroemer さん)

・お雑煮一つとっても、地域によって資材や味付けがこんなにも違っていることがわかりました。違っていても美味しくできるなんていいですね。 (はる さん)

・九州出身のため、白みそや海産物を入れるのは不思議な感じがしました。沖縄も豚汁とは意外でしたが、蒲鉾など入れるものに共通性があるのは面白かったです。その土地土地で長く残る大事な伝統だと思いました。 (ぴよた さん)

・お雑煮といえばお餅を思い浮かべますが、沖縄はお餅を食べる習慣がなく、お餅が入っていないというのは初めて知りました。でも具沢山で美味しそうなお雑煮でした。瀬戸内海のある地域では、あんこ入りのお餅が入っており、初めて聞いたときは違和感がありましたが、実際に食べさせていただき白みそとマッチしてとても美味しかったのを思い出しました。 (もぐにゃん さん)

・おまけの野菜スープのお雑煮がとても気に入りました。なぜ今まで思いつかなかったのか、たまごスープでも良いかもと思いました。 (まさこ さん)

《みなさんに聞いたお餅のアレンジレシピ》

・チー玉和風ピザ・・・お皿にラップを敷いてから、その上に、スライス玉ねぎ、サイコロ状にカットしたお餅、チーズの順に乗っけてから醬油をひとまわし。あとは電子レンジでお餅が柔らかくなるまでチン。毎年、この方法でお餅を無くします。 (かなまま さん)

・お湯に浸してレンジでチンした柔らかいお餅にハチミツと醬油をかける。 (はな さん)

・餅をサイコロ状にカット。炊き込みご飯を作る時に入れるともちっとしたおこわ風になる。(ホラ蔵 さん)

ほかにもたくさんのアレンジレシピを教えていただきました。ありがとうございました。

みなさんも、角もち、丸もち、煮るなり焼くなり、お好きな食べ方で楽しんでくださいね!(^^)!

【横浜中2エリア会】